初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-12-27 21:55:09

ソン
Guest

クラリスコネクトのグーグルドライブファイルアップロードについて。

ファイルメーカーのオブジェクトフィールド内にあるエクセルデータをクラリスコネクトを経由で、
グーグルドライブにファイルを上げていきたいのですが、「file url」という項目に対して何を入れればいいか分からずに困っています。
オブジェクトフィールドへのアクセスさせるURLを作るのかとおもい、色々調べましたが出来ません。
詳しい方、助けてほしいです。

HTTPのウェブフックでテキストの受け取り後に、グーグルドライブの「Upload file」のフローで行ってます。

#2 2023-12-28 07:04:14

himadanee
Guest

Re: クラリスコネクトのグーグルドライブファイルアップロードについて。

サーバの話が出てきませんが、FMはスタンドアロンなんですか?
「Claris および FileMaker App への接続」
https://help.claris.com/ja/connect-help … -apps.html
を見ると、スタンドアロンのFMと接続できる感じはしません。
一般的なスタンドアロンアプリの方法(RPA的な?)になるのかな~と思いましたが、
https://help.claris.com/ja/connect-help … cepts.html
の「コネクタ」を見ると、
Claris Connect はサードパーティの App と通信して HTTP リクエストで 2 つのプログラム間のデータを操作できるようになります。
と言ってるので、そういうことができるわけではないような?

#3 2023-12-28 10:33:51

ソン
Guest

Re: クラリスコネクトのグーグルドライブファイルアップロードについて。

回答ありがとうございます。
サーバーはFMクラウドを使用しております。
クラリスコネクトのリファレンスは確認しながら進めているのですが、
コネクタの説明がファイルの受け渡しではなくURLになっているのでこれをどう対応するかがイメージ付かない状態です。

https://help.claris.com/en/connect-refe … drive.html

#4 2023-12-28 10:56:06

himadanee
Guest

Re: クラリスコネクトのグーグルドライブファイルアップロードについて。

私も使ったことないので今一わかってません。Cloudの方を見ると、
https://help.claris.com/en/connect-refe … cloud.html
Actionに必要なもの(Configuration filedといっている)は書いてあるけど、結果が何なのか書いてないのでイメージがわかないですね...
「Get record by ID」をしてもオブジェクトフィールドだけ取り出せるようには見えないし(APIだと、このあと取得したレコードからフィールドを取り出す処理というのがある)

#2で書きましたけど「HTTP リクエストで 2 つのプログラム間のデータを操作」なので、
GoogleDriveのアップロードの場合、GoogleサーバがアクセスするURLということだと思うので、DataAPIとか使わないとだめってことなんでしょうかね?
もっと簡単にできるはずな気がするが...

#5 2023-12-28 11:05:37

qb_dp
Member

Re: クラリスコネクトのグーグルドライブファイルアップロードについて。

検索して見つかったモノです。
参考になるような...

How to integrate Filemaker 2023 and Google Drive so when I save a PDF into a container field it uploads the file to a specific folder in Google Drive?
https://community.claris.com/en/s/quest … ogle-drive

Offline

#6 2023-12-28 15:39:58

ソン
Guest

Re: クラリスコネクトのグーグルドライブファイルアップロードについて。

ありがとうございます!!
IDから取得できる様になりました。
ただ、参考で貰っているURLの続きで再度詰まってしまい、
わかる方いれば教えてほしいです。

https://support.claris.com/s/answerview … uage=en_US

クラウド環境のため、ファイルメーカアドミンAPIのほうで行いたいのですが、
こちらはURLからの挿入でカールオプションを作成する形で合ってますでしょうか。
何度か試したものの、エラーで進めない状況なのですが教えて頂けないでしょうか。

#7 2024-01-02 10:53:57

himadanee
Guest

Re: クラリスコネクトのグーグルドライブファイルアップロードについて。

FMでやってもいいですが、1回だけの処理なので、「RESTクライアント」の使いやすいのがあればその方がいいかも?

この辺は読みましたか?
https://help.claris.com/ja/admin-api-gu … cloud.html
設定変更のURLの前に認証する必要がありますが

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.98 KiB (Peak: 522.89 KiB) ]