初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-12-15 14:31:09

tome
Guest

時間の月別集計

こんにちは。tomeと申します。

下記①のCSVをファイルメーカーで取り込んで、②のように
社員code毎に月単位で残業時間の合計を出力したいと考えております。


-------------------------------------------------------------
項目名     書式        入力例
社員code    数字4桁       0001
氏名      テキスト       山田一郎
日付      YYYY/MM/DD   2023/01/01
集計対象月   YYYY/MM     2023/01
残業時間    HH:MM          02:30


出力期間  2023/01/01~2023/03/31
-------------------------------------------------------------     


--------------------------------------------------------------
社員code  氏名    集計対象   月の残業合計時間
0001    山田一郎  2023/01   06:00
0001    山田一郎  2023/02   06:30
0001    山田一郎  2023/03   06:20
0002    佐藤健太  2023/01   02:00
0002    佐藤健太  2023/02   01:00
0002    佐藤健太  2023/03   05:30
-------------------------------------------------------------- 

ファイルメーカーで上記の実現は可能でしょうか?
集計フィールドや関数等を試してみましたが
上手く行かなかったため、大変すみませんが
どなたか解決方法をご教示を頂けないでしょうか?


また、時間形式で合計すると24:00:00以降
値が正しく取得出来ない問題がありそうとは認識しているため
こちらは時分秒に分解して数値形式で計算して再結合するなど
別途解決を図るつもりで考えております。


環境はFilemakerPro11/Windows10(64Bit)です。

よろしくお願いいたします。

#2 2023-12-15 15:01:12

Shin
Member

Re: 時間の月別集計

社員code 、集計対象月  でソートするだけでいいのでは。
時間フィールドは、24時間を過ぎても時間の部分は大きく表示されますよ。ひょっとしたら、MM/SS としてインポートされているのかもしれませんね。

それと、FM11 ですか。Windows10 で動かすと、不具合出ていませんか。FM そのもののセキュリティーなどもありますので、今の環境のバージョンを使われることをお勧めします。

Offline

#3 2023-12-15 19:25:13

tome
Guest

Re: 時間の月別集計

ありがとうございます!おかげ様で無事解決いたしました!

>FM11
ご助言ありがとうございます。
幸いの所、今の所不具合は出ておりません。仰る通り出来れば現行バージョンに上げたいのですが
業務を停止させる事が難しいので今の所このまま使い続けなくてはならないといった状況です・・・。

#4 2023-12-17 08:44:53

Shin
Member

Re: 時間の月別集計

今、業務を数時間止めるのと、将来、データを失うか数日業務が止まってしまうのと、どちらを選びますか。
業務の継続性について大事なことが何かを考えてみましょう。実際に、ファイルを失った例がいくつもありますよ。(私のところでも実証用ファイルが修復不能になりました)

Offline

#5 2023-12-19 14:14:33

tome
Guest

Re: 時間の月別集計

バージョンの件は仰る通りですね。
課題も多いのですが社内で調整してみます。

また、追加で一点ご質問させて下さい。

前述の②を社員codeでまるめて
"0001","山田一郎","2023/01","06:00","06:30","06:20"
"0002","佐藤健太","2023/01","02:00","01:00","05:30"
のようにしたテキストを適当なグローバル格納のテキストフィールドに貼り付けた後、
「フィールド内容のエクスポート」または
「レコードのエクスポート」を使ってcsvファイルを出力したいのですが、
出力したファイルをEXCEL等で開くと内容が1セルまたは1列にまとまってしまい、
項目毎にセル単位で分割されません。

テキストの改行はhar(13) & Char(10) としています。

こちら解決方法がありましたらご教示頂けますと幸いです。
お忙しい所をすみませんが、よろしくお願いいたします。

#6 2023-12-19 15:17:21

Shin
Member

Re: 時間の月別集計

ファイルのサフィックスを csv にしてみたらいかがでしょう。

Offline

#7 2023-12-19 15:37:00

himadanee
Guest

Re: 時間の月別集計

「フィールド内容のエクスポート」の方じゃないとだめですが
ExcelてUTF-16に対応してるのかな。

LibreOfficeだとcsvを開くとデフォルトで「テキストのインポート」の設定画面が出るけど、Excelの場合ファイルメニューから開かないと出なかった記憶がある。

#8 2023-12-19 16:52:23

tome
Guest

Re: 時間の月別集計

みなさんありがとうございます。

「フィールド内容のエクスポート」でUTF-16で出力されたCSVファイルを
一度サクラエディタでS-JISに変換して上書き保存してからEXCELで開いてみたところ、
無事セル単位にデータが表示されました!
ご助言ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 517.38 KiB (Peak: 521.91 KiB) ]