初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-12-13 14:14:25

とうふ
Member

サーバー上のスクリプトを実行

いつもお世話になっております。
不可解な事象に陥ってしまっており、お知恵をお借りしたいです。

環境
FileMaker Server 20.3.1.31 (Win Server 2019)
FileMaker Pro 20.3.1.31 (Win10)
FileMaker GO 20.3.1.31 (iPad)
昨日すべて19からアップグレードしました。


ファイルA
[テーブル1]--[テーブル2]--[テーブル3]

というようなリレーションが設定されており、別のファイルBに設置したボタンから、ファイルAのスクリプトをサーバー上で実行するようにしております。

【ファイルAのスクリプト概要】
01 レイアウト切り替え [テーブル1]
02 特定のレコードを検索 [テーブル1]
03 関連レコードへ移動 [関連レコードのみを表示; 対象レコードの照合; テーブル1からテーブル2へ]
04 テーブル2のレコードをtable2.merとしてエクスポート
05 関連レコードへ移動 [関連レコードのみを表示; 対象レコードの照合; テーブル2からテーブル3へ]
06 テーブル3のレコードをtable3.merとしてエクスポート
07 現在のスクリプト終了

FileMaker pro側からボタンを押下した場合は正常にファイルが2つ作成されます。
しかしFileMaker GOでまったく同じボタンを押下しても、作成されるファイルはtable2.merのみです。
エラーになっている箇所を特定してみたところ、GOから実行した場合だけ05の関連レコードへ移動がエラー100「ファイルが見つかりません」を返していました。

なにか原因と考えられるようなことはありますでしょうか?
すべて書ききれなかったため、必要であれば補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

Offline

#2 2023-12-13 15:00:23

Shin
Member

Re: サーバー上のスクリプトを実行

1ファイル内での処理ですか?
アカウントは同じですか。

Offline

#3 2023-12-13 15:22:17

とうふ
Member

Re: サーバー上のスクリプトを実行

Shin wrote:

1ファイル内での処理ですか?
アカウントは同じですか。

テーブル3つはそれぞれ別のファイルに存在します。
ファイルAはインターフェース的な扱いになっていまして、外部データソースに登録した3つのファイルからテーブルオカレンスを作成しています。
ですので今回全部で5ファイルが絡んでおります。

アカウントは同じものを使用してみましたが結果は同じでした。

Offline

#4 2023-12-13 15:41:38

himadanee
Guest

Re: サーバー上のスクリプトを実行

アップグレードで発生したなら、新バージョンのバグかなあと思いますが

すべて同じネットワーク内ですか?(iPadだけ外部ネットワークだとか...)
ファイル参照はファイル名だけになってますか?(サーバ名とかIPアドレスを指定しない)

#5 2023-12-13 16:18:52

とうふ
Member

Re: サーバー上のスクリプトを実行

himadanee wrote:

すべて同じネットワーク内ですか?(iPadだけ外部ネットワークだとか...)
ファイル参照はファイル名だけになってますか?(サーバ名とかIPアドレスを指定しない)

すべて同ネットワークですね・・・
ファイル参照も「file:ファイル名」で統一されています。

色々試していたのですが、今回たまたまそのスクリプトで問題が表面化しただけのようです。
FileMaker GOからサーバーサイドスクリプトを動かした時だけ、テーブル3が存在するファイルにアクセスできていません。

特に設定に誤りがあるようにも見えず、一度修復を試みた方が良いでしょうか…

Offline

#6 2023-12-13 16:24:09

himadanee
Guest

Re: サーバー上のスクリプトを実行

あ、サーバスクリプトだったか、
その「サーバー上のスクリプトを実行」する前に必要なすべてのファイルを開いておく必要がありますが、
ファイルBに設置したボタンを押す時点で開けてないってことですかね?
手動では開けますか?

#7 2023-12-13 16:42:10

とうふ
Member

Re: サーバー上のスクリプトを実行

himadanee wrote:

「サーバー上のスクリプトを実行」する前に必要なすべてのファイルを開いておく必要がありますが、

!!
テーブル3のあるファイルを開いてから実行するといけました。
「サーバー上のスクリプトを実行」すると必要なものは勝手にサーバー上で処理してくれるのかと思っていました・・・

しかしそうなると別の疑問が出てきまして、テーブル3があるファイルは先程意図的に開きましたが、テーブル1とテーブル2の
実体があるファイルは開いていなくてもアクセスできていました。
また、設定は変えずにアップグレードしたので今まで動いていたのが不思議に思えます。
いったいなぜ・・・

Offline

#8 2023-12-13 16:50:47

himadanee
Guest

Re: サーバー上のスクリプトを実行

ファイル参照が定義されてるだけだと自動的には開きませんが、リレーションなどで必要になれば開きますよね。
あとは全体が分からないとコメントできませんが 何か新バージョンでの変更点が関係あるのかな...FM20はまだほとんど使ってないのですぐには思いつきませんが

#9 2023-12-13 17:19:07

とうふ
Member

Re: サーバー上のスクリプトを実行

だいぶ簡素化して書きましたので、実際はもっと複雑な構成になっています。
とりあえず手動で一度開けば動作することは確認できましたので、しばらくそれで運用している間に
調査を重ねて根本的な解決を図りたいと思います。

お二方、ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.050 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 516.41 KiB (Peak: 520.95 KiB) ]