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1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
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お世話になります。質問お願い致します。
FMS バージョン 20.1
80ファイルほどFMSにアップしているのですが、そのうちの1つのファイルが突然閉じていました。
その当時クライアント側では「ファイルを開くことができません。(ホストのファイルが壊れています)」といったエラーが出ておりました。
コンソールから閉じたということは絶対になく、80ファイル中のその1ファイルのみが閉じられており、
ファイルは普通に「開く」で再開ができ、ファイルの破損も見られないようでした。
80ファイル全て接続があるわけではございませんが、閉じられたファイルはそのファイルのみで当時10クライアントほどの接続がありました。
このような事が初めて起こるのですが、起こりうるものでしょうか?
質問としまして
①原因として何が考えられますでしょうか?
②閉じられた原因が解るログファイルの取得は可能でしょうか?可能であればどこから取得できるかご教授ください。
宜しくお願い致します。
AdminConsoleでサーバのログをダウンロードできます。
壊れてるのは間違いないでしょうから、バックアップのコピーを別の場所に移動してファイルをチェックした方がいいでしょう。
リレーションしてるファイルは全部チェックが必要です。(閉じたファイルでなく関連ファイルが壊れてる場合もあります)
とりあえず、運用中のファイルは、そのままで別に保存しておきます。その上で、全てのファイルを最小化保存したファイルに入れ替えてみることをおすすめします。インデックスが損傷受けているだけなら、これだけで回復できることがおおいです。
Last edited by Shin (2023-12-10 11:37:28)
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お二人ともご回答ありがとうございます。
himadaneeさん
コンソールのログで落とせるAccess/Event/Stats/Fac/scriptEvent/wpe0 を全て確認しましたが、それらしきものが見つかりませんでした。
ログ設定のサーバーの使用状況がオフになっていたからでしょうか?
チェックとは「修復」のことになるでしょうか?以前「修復」は余りしない方がいいというのも見たことがありますが、ファイルのバックアップを取って修復をとのことでしょうか?
Shinさん
定期的に(4か月に1回)でファイルサイズの大きいファイルを最小化保存していますが、今回全ファイルでやってみることにします。
event.logを見てください
ファイルの修復については
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … E%E5%BE%A9
を参照ください。修復そのものは、レコードやファイル構造の一部を失う可能性があります
Last edited by Shin (2023-12-10 20:54:20)
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Shinさん
event.logで該当箇所見つかりました。
テンポラリーファイルが破損したことで該当のファイルが閉じられているようでした。
何故破損したかは不明ですが、とりあえず閉じられた原因が解って良かったです。ありがとうございます。
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