初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-12-07 10:36:56

KTMR
Guest

文字の色

宜しくお願いします

フィールドA
フィールドB

フィールドAに「あ」が入力された時はフィールドBの文字色が青色、
「い」が入力された時はフィールドBの文字色が赤色、「う」が入力された時はフィールドBの文字色が黄色と
医いた風にしたいのですが、
条件付き書式ではなく、何か計算式が必要なんだろうなと(if......とか)愚考いたしますが
ご教示ください。

#2 2023-12-07 11:05:45

チポ
Member

Re: 文字の色

条件付き書式で複数の条件、結果が得られますよ。

Offline

#3 2023-12-07 12:13:28

KTMR
Guest

Re: 文字の色

チポ wrote:

条件付き書式で複数の条件、結果が得られますよ。

早速のご指導ありがとうございます。
条件付き書式の複数条件ということでありますが、
条件付き書式の条件のところの「計算式が」を選択して行うということですか・

条件付き書式とは、指定したフィールドの条件付き書式という解釈だけではなく、
指定したフィールドを基に他のフィールドの書式も設定できるのですか?

#4 2023-12-07 13:08:04

チポ
Member

Re: 文字の色

条件付書式の条件に他のどのフィールドを使っても大丈夫ですよ。

まず単一の条件から試してみてはいかがでしょうか。

Offline

#5 2023-12-07 13:38:22

KTMR
Guest

Re: 文字の色

チポ wrote:

条件付書式の条件に他のどのフィールドを使っても大丈夫ですよ。

まず単一の条件から試してみてはいかがでしょうか。

何度も申し訳ありません。
条件付き書式の条件のところ、「値が」、の次のフレーズはこの場合どれを選択すればよいのでしょうか?
また、何処で文字色を変えたいフィールドが指定できるのでしょうか

僕の理解が悪くて申し訳ありません。

#6 2023-12-07 13:54:12

チポ
Member

Re: 文字の色

> 条件付き書式の条件のところ、「値が」、
今回は、「計算式が」ですね。

条件付書式のヘルプです、ご一読を
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … tting.html

回答を書いちゃってもいいんですが、もう少し頑張ってみましょう。
分からないところは何回でも聞けばいいんですよ、
可能な範囲でお付き合いできますよ。

Offline

#7 2023-12-07 15:13:57

KTMR
Guest

Re: 文字の色

条件付き書式に
If ( フィールドA ="あ"  ; フィールドB )
If ( フィールドA ="い"  ; フィールドB )
みたいなのもやってみましたが
フィールドAの色が変わり、フィールドBの文字色は変わりません


以下の命令文だとフィールド設定の入力値の自動化の計算値のところを使って入力される文字によって色を変えることができることは確認できました。
但し、私の応用の無さで、「あ」と、それ以外しか色を分けることができません。

If ( フィールドA = "あ" ; TextColor ( フィールドB ; RGB ( 0 ; 0 ; 255 ) ) ; TextColor ( フィールドB ; RGB ( 255 ; 0 ; 0 ) ))


近くまでたどり着いているのか、どうかわかりませんが現状報告です。

更なるヒントをいただきたく
宜しくお願いします。

#8 2023-12-07 16:09:03

チポ
Member

Re: 文字の色

条件付書式を設定するフィールドを選択して、設定します。

その計算式は
条件式の返す値が、0かそれ以外で真偽を判定します。

ですから、
フィールドBを選択して、条件式
  フィールドA ="あ"
とすれば、
フィールドAが「あ」ならこの式は真となり、
書式の変更ができます。

Offline

#9 2023-12-08 08:33:11

KTMR
Guest

Re: 文字の色

チポ wrote:

条件付書式を設定するフィールドを選択して、設定します。

その計算式は
条件式の返す値が、0かそれ以外で真偽を判定します。

ですから、
フィールドBを選択して、条件式
  フィールドA ="あ"
とすれば、
フィールドAが「あ」ならこの式は真となり、
書式の変更ができます。

おはようございます

このように説明していただいて、
「あーーーー、そうだわーー」って自分の思考回路の堅さが
嘆かわしくなります。

無事解決いたしました。
今後ともよろしくお願いします

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 518.4 KiB (Peak: 523.3 KiB) ]