初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2023-12-05 01:17:04

おだやか
ゲストユーザー

顧客情報を複数の事業所で管理する処理方法

お世話になっております。

一つの会社の中に、複数の事業所があります。
共通の顧客がおり、そのレコードを共有したいのですが、処理の方法に悩んでいます。
Aの事業所とBの事業所があり、画面上で事業所を選択するとその事業所だけに対応した顧客リストを表示したいです。
SQLを使用して仮想リストを作成しています。
この場合、顧客情報テーブルに、事業所ごとのフィールドを配置し、1or0のフラグを入れることによって処理する方法しかないでしょうか?
(顧客情報::A事業所=1 , 顧客情報::B事業所=0 で、A事業所のみ表示される。みたいな)

スクリプトを組む際、
If ( 検索したい事業所Aの場合;
[ 変数を設定; ExecuteSQL~~~WHERE \"A事業所\" = 1 ]
else
[ 変数を設定; ExecuteSQL~~~WHERE \"B事業所\" = 1 ]
のSQLの分岐が必要になると思うのですが、なんとなく煩雑な気がして…

もっとスマートで効率の良い方法ありませんでしょうか?
ご助言いただけると嬉しいです。

#2 2023-12-05 08:48:36

Shin
メンバー

Re: 顧客情報を複数の事業所で管理する処理方法

事業所ごとに別のアクセス権にしておき、それでアクセスを制限すればいいでしょう。
ただ、どちらからもアクセスする顧客がないならば、顧客情報::A事業所=1  などでもいいでしょうが、あるなら、顧客情報::事業所="A" とか、顧客情報::事業所="A¶B"  などとして、チェックボックスで入力するのがいいでしょうね。

オフライン

#3 2023-12-05 08:57:09

チポ
メンバー

Re: 顧客情報を複数の事業所で管理する処理方法

> 事業所ごとのフィールドを配置
一つのフィールドにして、事業所名とか事業所IDを入力、
それをアクセス権の条件にすればいいのでは。

顧客がユニークで、複数の事業所となるのなら、
改行テキストとか、繰り返しにすればいいでしょう。

オフライン

#4 2023-12-05 09:12:51

himadanee
ゲストユーザー

Re: 顧客情報を複数の事業所で管理する処理方法

>顧客情報::A事業所
これだと事業所ごとにフィールドが必要になって、事業所の増減でデータベースの再定義が必要になるので、まずいです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer