初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-12-04 20:27:56

ktmr
Guest

ファイル保存

よろしくお願いします

自分で作っているFilemakerのデータベースを丸ごとUSBメモリーにコピーしようとすると
ファイルが大きくてUSBメモリに収まらないと表示されます。

コピーしたいデータベースの容量は4G程度でUSBメモリの空き容量は20G、用量的には問題ないと思われるのですが、
ドラッグアンドドロップしても、同じアラート、容量が大きくて収まりませんとで表示される

どんな原因が考えられるのでしょうか?
御教示ください。

#2 2023-12-04 20:48:43

himadanee
Guest

Re: ファイル保存

USBメモリのフォーマット形式のせいかも?(4GBぐらいでなく正確に4GB以下かどうかが問題)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

#3 2023-12-05 08:44:38

Shin
Member

Re: ファイル保存

ファイルを別名で保存(最小化)をすると、小さくできる可能性もありますよ。

Offline

#4 2023-12-05 08:53:11

チポ
Member

Re: ファイル保存

正確な回答ではありませんが、、

メモリの中身をどこかに退避しておいて、
フォーマットし直してみたらいかがでしょう。

Offline

#5 2023-12-06 12:15:49

KTMR
Guest

Re: ファイル保存

himadanee wrote:

USBメモリのフォーマット形式のせいかも?(4GBぐらいでなく正確に4GB以下かどうかが問題)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html


ご指導ありがとうございます
確かに、ご指摘の通り4Gを超えておりました。
NTFSでフォーマットしなおして、再度行うと可能となりました。

#6 2023-12-06 12:18:15

KTMR
Guest

Re: ファイル保存

Shin wrote:

ファイルを別名で保存(最小化)をすると、小さくできる可能性もありますよ。

ご指導ありがとうございました

ご指導の方法、試してみました、確かに容量が小さくなりました。

ありがとうございました

#7 2023-12-06 12:28:06

KTMR
Guest

Re: ファイル保存

チポ wrote:

正確な回答ではありませんが、、

メモリの中身をどこかに退避しておいて、
フォーマットし直してみたらいかがでしょう。

ご指導ありがとうございます
himadanee様とチボ様の指導内容で今回は対応させていただきました
今後も写真を取り込むデータベースのため容量は増加の一途となる予定で
次の手立ても考えていかないと思っております

今回、これとは同時にUSBメモリと同じような形のSSDメモリも購入して、同じことを購入時のデフォルトフォーマットで
行いましたが、すんなり行うことができました。今後、しばらくバックアップのつもりで両方使っていこうと思います

shin様 himadanee様 チボ様
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.54 KiB (Peak: 516.59 KiB) ]