初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-11-27 18:13:41

虎おめ
Guest

get(変更されたフィールド)について、ヘルプ通り行いましたが、反映されません。。。

FM初心者です、知恵を貸してください。
環境はwin11 FM18です。

とある入力済のフィールドを別のものに置き換えた時、その項目を知りたい・・・
この目的で、ヘルプを調べ、専用のフィールド(仮に"変更通知"フィールド名、タイプは"テキスト")で、設定の計算値で
ヘルプに書いてあったとおり Get(変更されたフィールド) の一文を記載し、レイアウトしまた。
・・・空白です。全く反映されません。
ヘルプの通りにやったのに、何故反映されないのでしょうか。

こちらの環境としては
・「特徴」「値段」「在庫数」のフィールドを持ってます
・以前入力後に「特徴」だけ修正後、「変更通知」フィールドに「特徴」のフィールド文字を表示させたい

これだけなのですが、何故か文字すら出ません。どこか間違っているのかな・・・?と思い、質問させて頂きました。

また、これは応用例としてという前提になりますが、
例えば最近のスマホゲームなどのように、更新された内容のフィールドの端っこにちょこんと!マークを出したり、
変更された項目数の数を表示させたり、
また、数字のフィールドがターゲットの時は過去の入力した値を表示させたり(元々 250 と書いてあったものを 350 と変更した場合、"前回250→今回350"のような表記)で
表示させてみたりとかもしたいのですが、これも可能でしょうか。(今現在の情報を参照するだけならばテキストフィールドでマージフィールドを加えれば良いだけなので出来るのですが)

長くなりましたが、みなさんのお力を拝借させて下さい。おねがいします!

#2 2023-11-27 18:38:38

Shin
Member

Re: get(変更されたフィールド)について、ヘルプ通り行いましたが、反映されません。。。

テキストフィールドの自動入力ではなく、計算フィールドにしてみてください。また、計算結果を保存しない設定にします。
レイアウトにマージフィールドとして配置しているのでしたら、ウインドウの再表示が必要です。

Offline

#3 2023-11-27 18:54:51

himadanee
Guest

Re: get(変更されたフィールド)について、ヘルプ通り行いましたが、反映されません。。。

ヘルプはここですね。
https://help.claris.com/archive/help/18 … ds.html%23
そこにはフィールドの計算式に使う例は出てませんが...
「~フィールドが変更され、レコードが開いている場合~」と書いてある通り、レコードを変更中だけ値が取得できて、レコード確定後は空になります。
なので、「通知」に使うなら何らかのスクリプトの中でその関数を使い、どこかに保存する必要があるでしょう。

#4 2023-11-27 23:51:49

Shin
Member

Re: get(変更されたフィールド)について、ヘルプ通り行いましたが、反映されません。。。

マージフィールドで表示されている時には、ウインドウが再表示されるまで表示が更新されないので、表示されたままになることがありますよ。
グローバル変数へ格納させた方が確実でしょうが

Last edited by Shin (2023-11-28 07:32:38)

Offline

#5 2023-11-28 08:59:58

himadanee
Guest

Re: get(変更されたフィールド)について、ヘルプ通り行いましたが、反映されません。。。

明示されてませんけど、「自分で今変更したフィールド」を通知するというのはシチュエーションとしてあり得ないので、共有ファイルの話だと思います。

>・以前入力後に「特徴」だけ修正後、「変更通知」フィールドに「特徴」のフィールド文字を表示させたい
この「変更通知」が永久に出てても意味がないので、それを消すタイミングの定義も必要だと思います。

「特徴」を修正してレコード確定した。変更通知に「特徴」が出る。
そのあとすぐ「値段」を修正、確定したら「値段」だけ出てればいいのかどうか?
通知された側が個人ごと、通知ごとに通知を確認する処理が必要?

#6 2023-11-28 10:14:49

qb_dp
Member

Re: get(変更されたフィールド)について、ヘルプ通り行いましたが、反映されません。。。

フィールドの変更履歴を取得なら以下が参考になるのでは。

【Claris FileMaker 2023】 新機能~「OnWindowTransaction」スクリプトトリガ 基本編~ - YWCのFileMaker(ファイルメーカー)情報
https://ywc.com/filemaker/?p=14412

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 513.95 KiB (Peak: 518.85 KiB) ]