初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-11-27 08:58:12

by-nori
Guest

タイムスケジュール

こんにちは。
お遍路のタイムスケジュールを作りたいと思います。

日(何日目)
参拝順序
到着
出発
移動
所要時間(参拝に要する時間)

日で検索、参拝順序でソートした状態でその日の最初に
参拝するお寺の到着時刻を入力するとタイムスケジュールが
表示されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2023-11-27 09:16:50

鯖缶屋
Member

Re: タイムスケジュール

フルカレンダーを使ったスケジュール管理であれば理想のものが出来るのではないでしょうか。

https://github.com/frudens/filemaker-fullcalendar

Offline

#3 2023-11-27 09:19:04

チポ
Member

Re: タイムスケジュール

その日の他のレコードが全て有って、
到着時刻と
出発時刻
以外は全て入力されているのですか?

として、
「移動」は
前からの移動時間?
それとも
次への移動時間?

Offline

#4 2023-11-27 09:57:39

Shin
Member

Re: タイムスケジュール

朝Iで参拝になるのか、移動になるのかで場合分けガ必要になるので少々面倒ですが。

参拝順序     種別    所要時間
1               参拝        60    〇〇寺
1.5             移動        60
2               参拝        60    □□寺
2.5             移動        70
などという、巡礼マスターを作ります。その日の開始イベント(前日の最終イベントの次にになりますね)から先を検索して、時刻をみて当日を絞り込んで、カレンダーのイベントテーブルへインポートします。それをカレンダーの形に表示すればできるのではないか、と思います、

Offline

#5 2023-11-27 10:32:49

by-nori
Guest

Re: タイムスケジュール

チポ wrote:

その日の他のレコードが全て有って、
到着時刻と
出発時刻
以外は全て入力されているのですか?

入力されています。

として、
「移動」は
前からの移動時間?
それとも
次への移動時間?

次への移動時間です。

よろしくお願い致します。

#6 2023-11-27 10:41:05

by-nori
Guest

Re: タイムスケジュール

Shin wrote:

朝Iで参拝になるのか、移動になるのかで場合分けガ必要になるので少々面倒ですが。
それをカレンダーの形に表示すればできるのではないか、と思います、

Shin様、ありがとうございます。もう十数年前にもお世話になったことが
ありましたが、まだこうやって皆さんを助けていらっしゃるのですね。
ありがたいことです。

カレンダーに取り込むのが良いのですね。

私はリスト形式をイメージしていました。
どこかのお寺で時間が狂った時に、所要時間をいじれば、その後の時間もざっと
表示され、予定が立てられますので。

#7 2023-11-27 13:21:15

チポ
Member

Re: タイムスケジュール

出発時刻 = 到着時刻 + 所要時間
ですよね。

到着時刻は
前の出発時刻 + 前の移動時間
ですから、
前を参照するには

自己リレーション
  日 = 日
  and
  参拝順序 > 参拝順序
                  参拝順序の降順ソート指定
これで同日・直前のレコードを参照できます。

Offline

#8 2023-11-28 16:30:56

Shin
Member

Re: タイムスケジュール

ちょっとだけ形になったので。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=88312#p88312

日付順にレコードを開いて行くと、未設定の行程が表示されますので、日付を設定します。残っているレコードは日付が入っていません。

Last edited by Shin (2023-11-29 16:27:39)

Offline

#9 2023-11-28 17:47:59

by-nori
Guest

Re: タイムスケジュール

これで同日・直前のレコードを参照できます。

ありがとうございました。
チャレンジしてみます。

#10 2023-11-28 17:49:40

by-nori
Guest

Re: タイムスケジュール

Shin wrote:

ちょっとだけ形になったので。

わざわざ作って頂き、ありがとうございます。
何が行われているのかを理解するのに数日はかかりそうです。

#11 2023-11-29 16:27:17

Shin
Member

Re: タイムスケジュール

大きなバグがあったので、修正しました
https://www.dropbox.com/scl/fi/uu2i4xoq … recw2&dl=0

Last edited by Shin (2023-12-02 08:42:30)

Offline

#12 2023-12-02 08:07:03

by-nori
Guest

Re: タイムスケジュール

Shin wrote:

大きなバグがあったので、修正しました

こんにちは。
格闘していたのですが...修正して頂いたのですね。
ありがとうございました。

削除されて、ダウンロードが出来ませんでした。
よろしくお願い致します。

#13 2023-12-04 13:04:49

by-nori
Guest

Re: タイムスケジュール

Shin様、ありがとうございました。
ダウンロードが出来ました。
早速試してみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 526.52 KiB (Peak: 547.43 KiB) ]