初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-11-21 14:38:08

seiji
Guest

検索窓を設置したい

入力フォームを設置し、そこに入れた文字を取得して検索する仕組みを作りたいです。
しかし、フィールドを設置しても入力はできず、検索ボタンを押せば入力できるのですが、最初から入力できる空欄の検索窓を設置したいです。
いろいろな動画を見ても、最初から空欄の入力できる欄が設置してある状態から説明が始まっており、そもそも入力できる入力フォームの設置の仕方がわかりません。グローバルフィールドでなくてはいけない、という説明は見つけたのですが、グローバルフィールドを作って設置しても入力できる状態にはなりませんでした。宜しくお願いします。

#2 2023-11-21 14:57:33

Shin
Member

Re: 検索窓を設置したい

そのレイアウトで有効なレコードが無ければ、そのレイアウトのボディーパートに配置したフィールドへの入力はできません。ダミーのレコードを対象にするか、ヘッダなどへ配置してください。
ボタンは使えますので、ボタンをクリックさせて、カスタムダイアログでグローバルフィールドに検索ワードを入力させ、検索のスクリプトを走らすというのが、レコードの有り無しに関係なく動くのでいいのかもしれません、

Last edited by Shin (2023-11-21 15:30:59)

#3 2023-11-21 15:22:52

チポ
Member

新たなテーブルにしたのでしょうか。
検索する既存のテーブルのレイアウトにすればいいのでは。

#4 2023-11-22 13:13:42

そもそもフィールド入力の設定で「ブラウザモード」にチェックが入ってますか?「検索モード」にしか入っていないとか?

#5 2023-11-26 10:35:43

himadanee
Guest

検索対象のテーブルが1つなら、#3のようにそのテーブルのレイアウトにグローバルフィールドを配置すれば特に難しいことはないはずですが...

ちょっと余談ですが、クイック検索という機能がありますが、それ専用のレイアウトオブジェクトはないんですね...

#6 2023-11-26 12:39:12

mic
Member

例えばこのようなものを作りたいのだと思いますがどうでしょう。

※検索対象にする普通のデータテーブル
テーブル名:人物
フィールド:氏、名、氏名、性別、生年、誕生日(フィールドタイプはテキストや日付など)

※検索条件入力用
テーブル名:検索用
フィールド:氏、名、氏名、性別、生年、誕生日(フィールドタイプは全てテキストのグローバルフィールド)

レイアウト:人物一覧
ヘッダ部設置フィールド:検索用::氏、検索用::名、検索用::氏名、検索用::性別、検索用::生年、検索用::誕生日
ボディ部設置フィールド:人物::氏、人物::名、人物::氏名、人物::性別、人物::生年、人物::誕生日
※ヘッダ部設置フィールドには、スクリプトトリガ「OnObjectSave」にスクリプト「人物検索」を設定

スクリプト:人物検索

検索モードに切り替え[一時停止:オフ]
if[1<>Get(ウインドウモード)]
    検索モードに切り替え[一時停止:オフ]
End If
if[1=Get(ウインドウモード)]
    フィールド設定[人物::氏; 検索用::氏]
    フィールド設定[人物::名; 検索用::名]
    フィールド設定[人物::氏名; 検索用::氏名]
    フィールド設定[人物::性別; 検索用::性別]
    フィールド設定[人物::生年; 検索用::生年]
    フィールド設定[人物::誕生日; 検索用::誕生日]
    検索実行[]
End If

※Get(ウインドウモード)でやってるのは特定の状況でデータが上書きされるのを防ぐおまじないです

多分やりたいのはこういうことではないでしょうか。
今回は検索用の入力欄を別のテーブルにしていますが、「人物」テーブルに検索用のグローバルフィールドを作っても問題ありません。

#7 2023-11-29 15:45:45

seiji
Guest

フィールド入力の設定は「ブラウザモード」「検索モード」ともにチェック入っておりました。
既存のテーブルで作成しており、試しにグローバルフィールドを追加してみましたが、それっぽくなってきましたがいまいち、動きが思っていたのと違い・・・
検索条件入力用のテーブル作成!こんな事ができるのですね!!
こちらを全てクローバルフィールドにする事で検索もできるようになりました!
時間がかかってしまいましたが、なんとか実装できました。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer