初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-11-07 11:17:00

himadanee
Guest

Re: FileMakerServerでバックアップが増え続けてしまう

現状でいくつまで増えてますか?
ヘルプによれば古い順に自動的に削除されるはずなので、何か不具合が起きてる可能性があります。
https://help.claris.com/ja/server-help/ … ckups.html

#2 2023-11-07 11:32:29

Shin
Member

Re: FileMakerServerでバックアップが増え続けてしまう

保持するバックアップの数:2
で、直近の2個のみが保存されるはずですが。

バックアップの戦略について、参考までに
業種にもよるでしょうが、私は、ほぼリアルタイムでの必要がありますので、営業時間中は1時間ごとに20個(ほぼ2日分)、毎日深夜に60個(これは別ストレージと2重で2ヶ月分)、毎週を55恋(1年分)、クローンを1月ごととメンテナンスを行った直後を20個
とっています。さらに、そのバックアップ全体を、外部のストレージサーバーへ1日1回送っています。(こちらは容量で削除)これらの一見過剰なバックアップで、何度も助けられています。

Offline

#3 2023-11-08 11:42:55

Shin
Member

Re: FileMakerServerでバックアップが増え続けてしまう

たか wrote:

データのみのバックアップの他、毎週、毎月のバックアップを別ストレージにて管理しております。
※FileMakerServerのバックアップスケジュールは表題の1件のみ

どのようにバックアップをとっていらっしゃいますか。
FMS のスケジュールバックアップで作られたファイルか、FMS を止めてファイルをコピーされているのでしたらいいのですが、生きているファイルをコピーとっても、バックアップにはなりません。

Offline

#4 2023-11-09 09:41:13

himadanee
Guest

Re: FileMakerServerでバックアップが増え続けてしまう

あいにくサーバー持ってないので追試できませんが
バックアップしたフォルダが編集されてしまってFMが自分が作ったバックアップだと認識できなくなるということはありませんか?
(フォルダ名が変わる、フォルダ内にファイルを追加・削除する、など。
共有するファイルの方の変更は関係ないと思いますが、共有を停止するとバックアップからもいずれ消えるという記述はありました。)

1日1回だと現象の確認だけでも3日かかるんで、簡単には解決できないですよね...

#5 2023-11-13 11:26:13

himadanee
Guest

Re: FileMakerServerでバックアップが増え続けてしまう

おや、「検証中にエラーが起きていた」だとすると、バックアップはしたものの正常なファイルじゃないのでそのままにしたということになって
実質的には全くバックアップができてないことになるので、そこは早く調べた方がいいですね。

#6 2023-11-13 13:30:25

Shin
Member

Re: FileMakerServerでバックアップが増え続けてしまう

あまりよろしくない状況だと思います。
バックアップにエラーが見つかっているのですから、元ファイルに損傷がある可能性が高いと思います。何かしておかないと、ファイルを全て失いますよ。
エラーが出ていなかった最新のファイル(最初からエラーになっていました?)を、早急に別保存しておくことをおすすめします。

Last edited by Shin (2023-11-13 14:51:21)

Offline

#7 2023-11-17 16:11:37

Shin
Member

Re: FileMakerServerでバックアップが増え続けてしまう

FIkleMaker のファイル修復は、損傷を受けていないデータを助ける(読み出せる)ようにするために、損傷データを切り捨てる動作です。
修復したデータを、正常だったクローンファイルへ移行させて、データの内容(レコード数やその内容)を確認して、損傷によって削除されたデータをバックアップまたは手で復旧させる操作が必要になります。
場合によっては、膨大な手数が必要になります。十分に確認しておかないとデータを失う琴になります。
FileMaker Pro ファイルの修復について

Last edited by Shin (2023-11-18 12:57:01)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 514.73 KiB (Peak: 519.64 KiB) ]