初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-10-08 09:10:40

ホストにアップロードに失敗します。

FMS19とFMP19でWindows環境、ServerはMACMini(Ventura13.1)の構成です。

共有設定からホストにアップロード
AdminConsoleの名前とパスワードを入力
ファイルを処理中になりますが、その後
ファイルのアップロードに失敗しました
となります。
今日は会社は休みですので、他にファイルメーカークライアントは動いていない状況です。
なにがかんがえられますでしょうか?
ファイルメーカのホストはちゃんとうごいています。
ノートンも入っていますが、一時停止にしています。

Offline

#2 2023-10-08 09:51:30

Shin
Member

Re: ホストにアップロードに失敗します。

ログは確認されましたか。
ヘルプ を参考に、アップロードするファイルのアカウントの設定を見直してみてください。

Last edited by Shin (2023-10-08 09:55:14)

Offline

#3 2023-10-08 09:58:52

Re: ホストにアップロードに失敗します。

はい。別のWindowsをサーバにしたテスト環境では、問題なくアップロードできているのです。

Offline

#4 2023-10-08 10:06:05

Shin
Member

Re: ホストにアップロードに失敗します。

アカウントの設定を無視させる設定があります。テスト用のサーバーで確認してみてください。あとは、ファイル名かな。

Last edited by Shin (2023-10-08 10:06:43)

Offline

#5 2023-10-08 10:31:54

Re: ホストにアップロードに失敗します。

ログを確認しました。
アップロードする準備を行っています。が最終のものでした。
その以前のログに
eigyou1によるシングルサインオン認証に失敗しました
というのがありました。eigyou1というのは、接続しているクライアントのアカウントです。ファイルメーカとは関係ないと思っているのですが。

Offline

#6 2023-10-08 10:44:46

Re: ホストにアップロードに失敗します。

ファイル名は、製品チェックシート です。

Offline

#7 2023-10-08 11:46:04

Re: ホストにアップロードに失敗します。

ファイル名をCheksheetにしましたが、同じです。だめです

Offline

#8 2023-10-09 11:14:15

himadanee
Guest

Re: ホストにアップロードに失敗します。

>eigyou1によるシングルサインオン認証に失敗しました
Windows端末の場合、FMクライアントでサーバにアクセスすると問答無用で最初にWindowsのログオン情報を使って認証しに行く仕様だったと思います。

同名の既存ファイルはありませんか?
あれば別のエラーが出るだろうから、違うだろうなあ。

既存のファイルは同様にアップロードしたものですか?
そうでなければ、フォルダのアクセス権は問題ないですか?

サーバのログにエラーコードがあるでしょうから、それを見ればここのリストで調べられますが
https://support.claris.com/s/article/Fi … uage=en_US

#9 2023-10-09 18:13:42

Re: ホストにアップロードに失敗します。

Windowsのログオン情報でどうやってファイルメーカーサーバが認証できるのでしょうか。エラーコードはでていません。Apachiのバージョンがなんとらかんたらの記述もありますね。
ま、仕方ないので、ファイルメーカサーバをとめてファイルを加えようかなとおもっています

Offline

#10 2023-10-10 17:57:43

かなえる
Guest

Re: ホストにアップロードに失敗します。

解決策ではなくて申し訳ないのですが、私もクライアントがWidowsOS、ServerがmacOSで同様の事例に出くわしたことがあります。
恐らくセキュリティとか権限の部分が原因だと思っていますが、原因を探るのが面倒だったので、直接mac側でファイルを追加したり、
上書きしたりで対処しました。

そして、20にアップデートした時に試してみたところ、うまく行ったのでその時たまたまうまく行かなかったかのか、
20にしたことでうまく行くようになったのかは不明です・・・
(20にして改善するという保証はありません。)

#11 2023-10-10 18:26:58

ぼっち
Guest

Re: ホストにアップロードに失敗します。

少し状況が異なるようですが、
MacをFileMakerServerをして使用するときに、ファイルを右クリック「情報を見る」から、アカウント権が他のファイルと違うことで、クライアントから使用できないということはありました。
直接、サーバのフォルダに挿入して使用できなかったので、FileMakerProからUPすれば、自動でアカウントが付与されて使用できるようになりました。

#12 2023-10-10 19:09:58

himadanee
Guest

Re: ホストにアップロードに失敗します。

>Windowsのログオン情報でどうやってファイルメーカーサーバが認証できるのでしょうか。
Windowsのドメイン環境の場合に使われる認証方法ですが、クライアント側に設定はなく実際のサーバ環境と無関係にログオン情報を使ってアクセスする仕様だったと思います。ちょっと今公式ドキュメントが見つかりませんが

認証できた場合アカウント・パスワードの入力なしで動作してしまうので、とりあえずアップロードできない件とはあんまり関係ないです。
アップロードの場合のログインはファイルを開くアカウントとは関係ないですし。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 522.62 KiB (Peak: 527.52 KiB) ]