初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-10-03 18:43:04

ドロップダウンリスト

FMS19とFMP19でWindows環境、ServerはMACMini(Ventura13.1)の構成です。
ドロップダウンリスト
チェックシートというテーブルがあります。その中のフィールドで作業内容という15個の繰り返しフィールドで作られています。
この作業内容にいろんなデータをドロップダウンリストで入力したいのです。
新しい作業内容データは、入力したら追加されるようにしたいわけです。値一覧は、別のフィールドを指定しようと思います。このフィールドとどのようにリレーションをとるのがよいのかよくわかっています。よろしく。

Offline

#2 2023-10-03 18:49:13

himadanee
Guest

Re: ドロップダウンリスト

リレーションを使うのは「関連する値のみ」の値一覧ですから、この場合は不要では。
最初のリストはダミーで1レコード(か15個以上なら複数レコードに分けて)に入れて、その繰り返しフィールドを値一覧にすればいいのでは。

#3 2023-10-03 19:28:18

Re: ドロップダウンリスト

あ、なるほど、自分自身をドロップダウンリストのフィールドに指定するわけですね

Offline

#4 2023-10-03 19:38:07

Re: ドロップダウンリスト

これはこれでいいかもしれないのですが、この作業内容データを編集するのができないですかね。

Offline

#5 2023-10-03 21:26:19

himadanee
Guest

Re: ドロップダウンリスト

編集できないとはどういう意味ですか?
新しいチェックシートのレコードを作って、そこに作業内容を入れる。どの辺が問題でしょうか。
繰り返し15個あるのを順番に入れるのに人間が目視で判断しないで入れたい、とか、順番を入れ替えたいってことでしょうか。

>新しい作業内容データは、入力したら追加されるようにしたい
自分自身を指定すれば自動的に追加される、と思って回答したんですが、レコードを確定するまで反映されませんね。これはしょうがないんじゃないかな。
同じレコードに同じ作業内容は多分入れないでしょうし?

#6 2023-10-03 22:12:51

himadanee
Guest

Re: ドロップダウンリスト

「作業内容データを編集するのができない」というより「値一覧に入る値を」なのかな。
「作業abc」というデータを登録したけど値一覧では「作業」と出したい、みたいな。
そうなると、別のフィールドが必要ですね。
計算値自動入力(既存値置き換え)で
List(作業内容)
を値一覧にします。このフィールドは編集しても値一覧が変わるだけでデータに影響しません。

レコードが大量になると無駄が多くなるかも?索引があるのであんまり影響ないと思いますが

#7 2023-10-03 22:32:55

Re: ドロップダウンリスト

作業内容データをマスターデータのように扱いたいのです。作業内容の一覧表などもできるようにしたいわけです。
入力するときは、ポップアップです。

Offline

#8 2023-10-04 08:37:04

Re: ドロップダウンリスト

作業内容のデータを別ファイルでマスターのようにしました。これで作業内容は、一覧で見えるし、修正もできます。で、これをチェックシートファイルからドロップダウンリストのフィールドにこのファイルを指定しました。
これでドロップダウンリストはうまくいきました。作業内容の新しいデータをチェックシートに書き込めば、作業内容マスターファイルに自動で付け加えられるようにしたいのです。

Offline

#9 2023-10-04 09:06:00

himadanee
Guest

Re: ドロップダウンリスト

onObjectExitかonRecordCommitでそのファイルに追加すればいいのでは。
別ファイルでなく別テーブルでいいような気もします。

#10 2023-10-04 15:21:20

Re: ドロップダウンリスト

はい、別テーブルにしました。OnObjectExitでスクリプトで今記入したデータを別テーブルに新規データとして加えるわけですか

Offline

#11 2023-10-04 15:41:59

Shin
Member

Re: ドロップダウンリスト

作業内容 フィールドに入力してある内容で値一覧を作っているのでしたら、マスターを作らなくてもいいでしょうし、手入力で追加した分はそのまま値一覧に追加されます。
また、別にマスターのようなテーブルが必要でしたら、都度その値一覧からデータを取り出してマスターの更新を行えばいいのでは。

Offline

#12 2023-10-04 17:39:15

Re: ドロップダウンリスト

値一覧は、フィールドの値ですよね。カスタム値だとしたら、追加した分は値一覧にはいるのですか?フィールドの値だとしたらどうやってデータを取り出せますか?

Offline

#13 2023-10-04 18:10:55

Shin
Member

Re: ドロップダウンリスト

カスタム値だと、値一覧の定義を開いて手で追加するしかありません。
取り出すには、ValueListItems() を使います。

Offline

#14 2023-10-04 18:38:48

Re: ドロップダウンリスト

値一覧をフィールド値にして、どんどん内容を追加していきます。ここでValueListItems() をどう使って、このフィールドの内容をとりだすのですか?

Offline

#15 2023-10-04 20:46:10

Re: ドロップダウンリスト

フィールドに内容一覧という計算フィールドをつくりました。計算式にValueListItems(”作業内容”;”値一覧”)としましたが、うまく表示されません。””はいるのですかね。

Offline

#16 2023-10-05 09:15:06

Shin
Member

Re: ドロップダウンリスト

ヘルプを見てください
おそらく引数が間違っています

Offline

#17 2023-10-05 10:29:55

チポ
Member

Re: ドロップダウンリスト

> カスタム値だとしたら、追加した分は値一覧にはいるのですか
ドロップダウン
ポップアップ
には
「編集項目を含める」
を選択でき、
それで項目の追加ができます。

使い勝手では、
一覧用のテーブルのフィールド値としたほうがいいと思いますが。。


> 15個の繰り返しフィールド
作業内容の羅列だけでいいのでしょうか?
内容ごとの集計とか無いのでしょうか?

Offline

#18 2023-10-05 17:44:57

Re: ドロップダウンリスト

そうですね。どこかがまちがっているのですよね。作業内容は、集計の必要はありません。羅列だけができればいいです。一覧表のテーブルのフィールドということは、別テーブルで作業内容を書くということですね。そのときドロップダウンリストにはどうするのですか

Offline

#19 2023-10-05 20:19:12

Re: ドロップダウンリスト

値一覧のデータはValueListItemsでとりだせました。これで完璧とおもったのですが、
この15この繰り返しフィールドなのですが、1行目にいれたものは、値一覧に追加されます。2行目以降にいれたデータは追加されないのでしょうか?

Offline

#20 2023-10-06 07:29:35

Re: ドロップダウンリスト

ごめんなさい。繰り返しフィールドで値一覧に追加できないという内容でしたが、ファイルを一から作り直したら期待通りの動きをしてくれました。ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 554.64 KiB (Peak: 575.18 KiB) ]