初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-09-30 21:39:51

okada
Guest

Filemakercloudのダウンロードについて

FileMakercCoudを利用しています。
バックアップのデータをダウンロードしたく、手順どおりに操作をしていたのですが、パソコンにダウンロードが出来ません。

通常は、鈴のマークにダウンロードファイルのリンクがあるので、クリックするとパソコンにダウンロードされるのですが
今はそのリンクをクリックしても全くダウンロードできません。

今まで、何十回とダウンロードしていたので操作を間違えることもないのですが・・・。

インスタンスを再起動すれば、ダウンロードは出来るようになるのでしょうか?

インスタンスを再起動を利用したことが無く、不安で困っています。

かなり焦っているので、文章がおかしいと思いますが、お分かりになる方がいましたら教えてください

#2 2023-09-30 22:51:05

ABCDE
Guest

Re: Filemakercloudのダウンロードについて

FileMaker Cloud Admin Console でファイル名を日本語であるならば、ファイル名をアルファベットに変えて試してみた場合いかがでしょうか?
同じような症状の方がいらっしゃいます。
https://community.claris.com/ja/s/quest … 6GWfuLCAT/

#3 2023-10-01 08:24:44

okada
Guest

ありがとうございます。
ファイル名はアルファベットにしている。
リンク先の方がいつ質問されたか分からないのですが、回答時間が最近だったようで、ファイルメーカーの不具合ということでしょうか?

#4 2023-10-01 08:32:15

okada
Guest

先程、ファイル名がアルファベットとお伝えしましたが、バックアップデータを復元したときに「system_復元済み_202310010800」というように復元済みという日本語が入りますね。
日本語を除ければ、ダウンロードできました!!
ただ、これは不具合としてファイルメーカーに聞いた方がよいでしょうか?

#5 2023-10-02 10:58:25

himadanee
Guest

「日本語が入る」のも「日本語があるとダウンロードできない」もどっちも不具合に見えます。
入る方はわざとそうしているんでしょうけど、復元してファイル名が変わってしまったらそのままでは運用できないので不便ですよね?

ヘルプに「復元されたデータベースの元のファイル名を使用するには、元のファイルの名前を変更してから元のファイル名を使用して復元されたファイルの名前を変更します。」
となってますね。。。そこまで自動でやってくれてもいいと思うが。。。
元のファイルが使用中にも復元できるようになっている?
それなら復元先を別のフォルダにすればいいと思うけど。。。

#6 2023-10-02 11:26:10

Moz
Member

「日本語が入るとダウンロードできない」に関しては不具合報告が既に上がっているので、
そのスレッドに自分も発生したというコメントを入れると中の人的には重要度が上がると思われます(知らんけど)
※誰かが報告しても同様の事例が起きたら賛同?コメント入れると良いっぽい。

「復元された〜」は保存されたバックアップから復元操作をするとファイル名が変更された状態でホストされるようですね。
「復元された〜」という名称はさておき、復元は現行ファイルとバックアップを入れ替える目的だけに限らないので動作的には問題ないとも言えます。

復元後にフォルダに入ると便利ですね。ぜひ仕様変更のアイデアに。
不具合はここで報告しても1mmも進捗しないのでコミュニティにせっせと報告するのが吉です。

#7 2023-10-18 22:44:24

ももたろう
Guest

私も同様の現象が起きて、解決していたのですが
先程、FileMakercCoudのバックアップファイルをダウンロードしようとしたところ、
「データベースのダウンロードの準備ができませんでした。後ほど再試行してください。」と表示が出て、ダウンロードが出来なくなりました。
バックアップファイルは日本語が入っていたので、英語に変えています。
日曜日までにはダウンロード出来ていたのですが、これも不具合なのでしょうか?

#8 2023-10-19 06:49:50

himadanee
Guest

Cloudはソフトウェアじゃなくてサービスなので、サービス内容や不具合についてここで聞いてもあんまり意味がないのでは。問題が発生したらサービス提供元に聞いてください。
自分でアップロードしているFMのファイルの内容について聞くならいいですが...

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer