初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-05-31 15:11:24

dora
Member

Escキー押下時のスクリプト中止挙動について

いつも勉強させていただいています。
利用環境:Windows10 FileMakerPro 19

あるスクリプト(150行程度)を実行している時に、処理時間が長いので中止させたいとの希望がありました。
Escキー押下での中止はできるのですが、スクリプト実行時に、どの行で中止されたか判断ができず、処理用として使っているレイアウト(通常は見えない)で止まったりするので元の画面に戻れなくなっています。

実施には、検索画面で検索されたレコードをエクセルにダウンロードしているのですが様々な計算結果をフィールドに設定したりしているので、対象レコードが100件を超えるとダウンロードに10分程度かかっています(この時間は短縮できません)
検索が間違っていた場合などでEscキー押下で中止した場合に元の検索画面に戻れず、処理用のレイアウトで止まってしまう(止まるレイアウトは20程度あります)

なんとかEscキー押下で中止した場合、必ず元の検索画面に戻れる方法を教えていただきたいです。

#2 2023-05-31 17:51:04

Shin
Member

Re: Escキー押下時のスクリプト中止挙動について

FMS環境ですか。サーバーはどこにありますか。
検索に時間がかかるのは、転送データ量が多いためではないかと思います。
元の検索画面へ戻すのではなく、検索画面に入れば、そのウインドウで新規ウインドウを表示させ、そこで検索、中断すればウインドウを閉じる(手動になるかも)、検索終了すればダウンロード処理後にウインドウを閉じればいかがでしょう。
検索そのものは、サーバー側で行わせるのも、早くする一つの方法です。

#3 2023-06-01 09:13:19

dora
Member

Re: Escキー押下時のスクリプト中止挙動について

Shinさん ありがとうございます。
新規ウインドウを表示させる方法...気が付きませんでした。
何とかできそうです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer