初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-05-10 09:02:56

げっさん
Member

日ごとの小計と月ごとの合計を月毎に表示するには?

いつもお世話になっております。

Excelで以下のような表を作っているのですが、それをFileMakerで作りたいと考えています。

サンプルファイル(イメージです)
      Aフィールド Bフィールド Cフィールド Dフィールド Eフィールド F
5/1
5/1
5/1
                                                                                                小計
5/2
5/2
5/2
5/2
                                                                                                小計
5/3
5/3
5/3
5/3
                                                                                                小計
5/4
5/4
5/4
                                                                                                小計

5/31
5/31
5/31
                                                                                                小計
                                                                                            5月合計
6/1
6/1
6/1
6/1
6/1
                                                                                                小計
6/2
6/2
6/2
                                                                                                小計

ちなみ、集計フィールドの合計で個別と全体を使い分けて行うと小計は問題なく出来るのですが、合計が常に表示されている合計、すなわち5月分だけではなく6月分も合計してしまいます。
小計は小計ソート対象、合計は後部総計のパートでやっています。
それを5月で区切る、月毎に区切るにはどうすれば良いでしょうか?

みなさん、ややこしくて申し訳ないです。
繰り返しフィールドは使っておりません。

Last edited by げっさん (2023-05-10 12:06:24)

#2 2023-05-10 09:16:46

チポ
Member

Re: 日ごとの小計と月ごとの合計を月毎に表示するには?

年月
のフィールドを作り、それをソート対象とする小計パートを加えて、
年月
日付
の順にソートすればいいですね。

#3 2023-05-10 09:41:51

チポ
Member

んん?
読み返したら、、

> 集計フィールドの合計で繰り返しフィールドの個別と全体を使い分けて行う
これって、、?
一日分が一つの繰り返しフィールドですか?

#4 2023-05-10 10:25:34

Shin
Member

まだ、試作の段階なのでは。
FM はデータベースソフトですので、スプレッドシートの Excel とは、データの持たせ方の考え方を全く変えることをお勧めします。
データベースの考え方としては、1データを1レコードに保存する、そのキーフィールドを基(今回は日付でしょう)にまとめたり、集計するテーブルを別に作る、という作り方になります。
それと、繰り返しフィールドは、リレーションがまともに使えなかった過去の遺産のようなものです。そのまま、別の言語でいう配列のような機能を組み込んでくれていたらよかったのですが、機能の追加はされませんでしたので、中途半端な機能です。データの保存に使うと、そのデータの扱いに非常に困ることになりますので、使わないほうがいいです。ただ、計算や集計の中途のテンポラリーなものとして使うには問題ないです。(この用途には私も多用していいます)
具体的には、日付、項目名、数量 があるとおもいますが、この3項目でのテーブルを作るのがいいでしょう。それを集計する手段(クロス集計)はいくつかありますので、その手法を使えばいいです。

[解決] 複数のレコードのデータを、表示形式を変えて一覧表にしたい
のスレッドが参考になるでしょう。

Last edited by Shin (2023-05-10 11:51:50)

#5 2023-05-10 11:22:58

himadanee
Guest

繰り返しを使わなければ、#2の通り、どうということはない横にA~Fの6フィールドが並んでる普通の集計レポートに見えますが、どれを集計するのかがわからないです。
(6つ全部数字だけ?「全体」ということは、縦に合計するだけでなく横にも集計する?)

#6 2023-05-10 12:39:41

げっさん
Member

チポさん

コメントありがとうございます。

年月と日付でそれぞれフィールドを作り直しましたが、日付の小計パートが優先されて、年月の小計パートがうまく動いてくれませんね。

ちなみに、繰り返しフィールドは一切使用しておりません。

Last edited by げっさん (2023-05-10 12:40:29)

#7 2023-05-10 12:49:58

げっさん
Member

Shinさん

お世話になっております。

まだ、試作の段階なのでは。

はい、その通りです。

データベースの考え方としては、1データを1レコードに保存する、そのキーフィールドを基(今回は日付でしょう)にまとめたり、集計するテーブルを別に作る、という作り方になります。

まさしく、今回は日付毎のデータを1レコードにまとめています。
日付毎の集計は全く問題なく出来ましたが、月毎の集計が出なくて困っています。

それと、繰り返しフィールドは、

こちらは申し訳ないです。
繰り返しフィールドは一切使用しておりません。

具体的には、日付、項目名、数量 があるとおもいますが、この3項目でのテーブルを作るのがいいでしょう。

これはまさしくそのようなテーブルを作っています。

それを集計する手段(クロス集計)はいくつかありますので、その手法を使えばいいです。

エクセルでは簡単に出来るが、FileMakerでは一工夫いると言われているヤツですね?!
これがわからなくて・・・。

拝見させて頂き、ダウンロードもさせて頂きましたが良く分かりませんでした・・・。

#8 2023-05-10 12:54:02

げっさん
Member

himadaneeさん

あくまでも縦に集計するだけです。
集計レポートとは、プレビューや印刷で使うものですか?
プレビューではなく、通常の表示でみられるのが理想的です。

#9 2023-05-10 13:11:58

チポ
Member

私が書いたとおりにソートをしましたか?
小計パートはそのキーフィールドでソートしないと表示されません。
ソートフィールドの順を変えてみるとその動きが理解できると思いますよ。

繰り返しフィールドを使っていないのなら、
> 集計フィールドの合計で繰り返しフィールドの個別と全体を使い分けて行う
これは意味ないですよ。

#10 2023-05-10 13:18:35

Shin
Member

> 集計フィールドの合計で個別と全体を使い分けて行う
繰り返しフィールドの集計でないと、個別は選択できませんが。
集計する項目は何項目あるのですか。その項目ごとに集計したいですよね。内容は、数量が入っているのですか。

1項目だけだとするなら、
日付、項目名、数量 と、数量を合計する集計フィールド、年月 の計算フィールド( Year ( 日付 ) * 12 + Month ( hiduke ) )を作ります。
リスト表示のレイアウトを作ります。
小計パートを追加します。キーは、日付にします。その中に、集計フィールドを配置します。
さらに小計パートを追加します。キーは、年月にします。その中に、集計フィールドを配置します。
そのレイアウトで、年月、日付 でソートすれば、求めている表示になります。

もし、複数の項目があり、それぞれの集計を一覧でみたい、全体の合計も見たい、ということでしたら、上で紹介したサンプルファイルをみてください。クロス集計の手法が組み込んであります。

#11 2023-05-11 08:40:57

げっさん
Member

チポさん

チポさんのコメントを見て、これで間違いなく出来ると思っていたのですが・・・。
Shinさんのコメントで分ったんですが、チポさんが教えて頂いた年月フィールドの作り方が間違っていたみたいで・・・。

繰り返しフィールドを使っていないのなら、
これは意味ないですよ。

ややしくてごめんなさい。
こちらは私の書き間違えです・・・。
一応、訂正はしておりますので。

#12 2023-05-11 08:45:32

げっさん
Member

Shinさん

いつもお世話になっております。

説明不足で申し訳ないです。
1項目だけでしたので、一番分らなかった年月 の計算フィールドを作り、さらに追加をしてなかった小計パートのキーを年月にしたら見事に出来ました!!
本当にありがとうございます。

改めまして、チポさんとShinさんのお陰で上手く行きました!!
himadaneeさんもフォローありがとうございます。

では、今後も宜しくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer