初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-05-04 08:33:16

VPNでサーバにファイルアップロード

FMS19とFMP19でWindows環境、ServerはMACMini(Ventura13.1)の構成です。

1つのファイルをVPNで外から接続してサーバへのアップロードを実行するのですが、エラーになってアップロードできません。
別のシステムを構築して同じLANからサーバへファイルのアップロードは問題なくできました。
VPNだとできないのでしょうか?なにか設定があるのでしょうか。

Offline

#2 2023-05-04 08:52:00

Shin
Member

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

VPNで開いているポートを確認してください。

Offline

#3 2023-05-04 16:16:06

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

VPNで開いているポートがわかりません。とりあえず5003ポートは許可してみましたがだめです。
このVPN接続で、AdminConsoleは使えています。またファイルメーカーソフトもつかえています。ファイルの転送ができないだけです。

Offline

#4 2023-05-04 18:36:00

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

Windowsのセキュリティも切りました。ポートは一応80,443,2399,5003を追加しましたがだめですね。

Offline

#5 2023-05-04 23:06:22

Shin
Member

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

https://support.claris.com/s/answerview … =000026067
に詳しいです。マシンだけでなく、VPNの設定も確認してください。

Offline

#6 2023-05-05 08:53:49

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

ありがとうございます。VPNはYamahaのnetvolanteなんですが、設定をみてもよくわかりません。ポートは5003ですね。ボート番号の設定の書式というのがあるのですが、どこに入力するのやら。

Offline

#7 2023-05-05 10:12:42

Shin
Member

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

YAMAHA のルーターでしたら、設定例が豊富に公開されているので、それを参照されるといいでしょう。
それをみて理解できない方は、触らないことをお勧めします。セキュリティーに穴を開けると面倒です。

とりあえず、5003が通るかどうか、ping投げて確認してみてはいかがですか。

Last edited by Shin (2023-05-05 10:33:28)

Offline

#8 2023-05-05 14:00:10

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

ですよねー。adminConsoleは使えています。またファイルメーカーソフトもつかえています。ファイルメーカーサーバに対してpingはとおります。

Offline

#9 2023-05-08 13:00:09

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

本日、社内ネットワーク環境でサーバーへのアップロードを試してみました。社内ネットワーク環境でもアップロードできませんでした。他のテストネットワーク環境ではできたのですが。ノートンセキュリティが入っているのでこれを止めましたが、できません。
同一ネットなので、直接フォルダにファイルはコピーできましたけれど、原因がわかりません。サーバーがMACのせいですかねー。

Offline

#10 2023-05-10 13:47:11

CC
Guest

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

すいません。
MacにFileMakerサーバーの同環境で2回程同じ壁にぶつかりました。
私は、VPN環境ではなかったですが、こちらを試してください。
https://support.claris.com/s/article/Q- … anguage=ja

#11 2023-05-10 18:58:11

Re: VPNでサーバにファイルアップロード

なるほど、アパッチの問題でしたか。なっとくです。ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 518.95 KiB (Peak: 523.86 KiB) ]