初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-04-15 12:33:05

レイアウトの移動について

WIN10 FM19を使用しています。

テーブルAを2つのレイアウトで表示しています。
・レイアウト1では、通常のパネルで一枚ずつ
・レイアウト2では、一覧で表示しています。
レコードを削除する場合には、レイアウト2の一覧にレコードにレコード削除ボタンを設置し削除しています。
フィールドには、グループIDと番号の2つがあり、その2つのフィールドで固有の番号にしています。
レイアウト2のリストから削除を行う時に削除するデータを全く別のテーブルにインポートしてコピーを取っているので、
削除を押した際に、一度レイアウト1に移動し→グループIDと番号で検索→レコードのインポート→レイアウトを戻る
というスクリプトで削除をしています。
レイアウト1で一度検索をかけているので、再度レイアウト2に戻った時に削除前に検索していたものが、くずれる為
続けて削除する事が出来ず困っています。
レイアウトの移動に関連レコードに移動を使用してみましたが、ピンポイントで関連レコードに移動する事が出来ません。
テーブルオカレーションでグループIDと番号をリレーションすれば、良いのかと思いましたがうまくいきませんでした。
上記のようにレコードのインポートが必要な場合、一覧に戻ってもレイアウトの移動前の状態に戻れる方法はありますでしょうか。
宜しくお願いします。

#2 2023-04-15 13:07:46

himadanee
Guest

Re: レイアウトの移動について

「レイアウト切り替え」(移動ではないです)の代りに、「新規ウィンドウ」でやればいいです。戻る代わりに「ウィンドウを閉じる」

スクリプトで検索するなら、レイアウト1にする必要はありません。同じテーブルならどのレイアウトで検索しても同じです。(検索条件の設定をコピペなど画面に依存する機能でやってればだめですが、フィールド設定に変える)

関連レコードへ移動がなぜうまくいかないのかはわかりませんが、現在のレコードだけ検索するなら、レコードIDで検索するのが一番簡単では。リレーション設定してレコードIDで関連レコードへ移動でもいいです。

#3 2023-04-15 14:08:02

Re: レイアウトの移動について

himadaneeさん
ありがとうございます。新規ウインドウで解決できました。
助かりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer