初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-04-10 17:39:30

Valon
Member

機能追加した際のアップデート対応

いつもお世話になっております。
環境 FM18

FileMakerで独自システムを作成、複数社で使用する場合に、
どのように全社にアップデートを対応させていくのがスムーズなのでしょうか。

開発はその複数社のうち1社が行うものとします。
FileMaker Serverは各社にあるものとします。
ここでいうアップデートとは、バージョンアップデートではなく、開発によるアップデートです。

使用中のシステムの各テーブルデータをバックアップし、新たなシステムに入れ替え後にインポートするという方法となる場合、
気を付けねばならないことがあれば教えてください。

Get IDやシリアルの使用があり、引っかかる部分な気がしています。
よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2023-05-20 09:40:15

Valon
Member

Re: 機能追加した際のアップデート対応

こちら、そのような方法は無いということでしょうか。


本文が分かりにくいため再掲させていただきます。

会社Aと会社Bで同じファイルメーカーのファイルを使っております。
構造は同じファイルですが、レコード数や入力されている内容は違います。

会社Aで変更した、フィールドの情報、レイアウト、スクリプトの変更を会社Bのファイルメーカーに反映させるには
どのような方法が一番適しているでしょうか。
可能な限り、構造だけを反映させ、レコード内容は操作したくありません。
一部だけはコピー可能等でも構いません。

何卒よろしくお願いいたします。

Offline

#3 2023-05-20 10:04:47

himadanee
Guest

Re: 機能追加した際のアップデート対応

構造が同じと言ってもアカウント設定が違うと思うので、基本的には同じ変更を繰り返すしかないと思いますが...
すべて外部アカウントになってれば、データなしのコピーを作って、そこにレコードをインポート、ということもあり得るかもしれませんが、結構大変そう。

#4 2023-05-20 12:05:51

Shin
Member

Re: 機能追加した際のアップデート対応

Claris社より
3つの開発者ツールをすべての方々に提供開始
というアナウンスがありました。そのうち、
Claris FileMaker Data Migration Tool
Claris FileMaker Custom App Upgrade Tool
のいずれかが有用だと思います。
前者は、データ(アカウント情報なども含めて)を新規ファイルへ移動させる機能を、後者は、ファイルのなかのデータベース構造にパッチをあてる機能を提供しています。最終的には同じ結果になるはずです。
説明はどちらも英語だけだったと思いますが、機械翻訳でもしてみられるといいでしょう。

Offline

#5 2023-05-20 15:39:35

himadanee
Guest

Re: 機能追加した際のアップデート対応

おお~、いいものできてたんですね。
後者はまだ「開発者プレビュー」のままみたいですが結構使われてるのかな。

#6 2023-05-20 22:00:41

Shin
Member

Re: 機能追加した際のアップデート対応

プレビューと言っても、何回か使ってみましたが、どちらも大きなトラブルはないですし、アップデートもされています。

Last edited by Shin (2023-05-21 15:18:38)

Offline

#7 2023-05-22 13:12:26

Valon
Member

Re: 機能追加した際のアップデート対応

himadanee 様
Shin 様

ご回答ありがとうございます。
Shin様からいただきました開発者ツール、まだ詳細を確認できていないのですが試してみたいと思います。

またこの件で詰まりましたら質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.91 KiB (Peak: 518.81 KiB) ]