初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-02-17 07:45:34

nyoro
Member

分離モデルから単一モデルへの移行について。アドバイスが欲しいです。

以前このフォーラムで質問させていただきカスタムアプリを分離モデルで作成しました。

しかしData Migration Toolなどを利用してみると、やはり単一モデルの方が管理しやすいのではと思い、分離モデルから単一モデルへの変更を検討しています。

メインファイルに全てのテーブルを作成して、リレーションを組み直そうかと検討しているのですが、なんとなく不安を感じています。

質問1)Data Migration Toolや、Claris FileMaker Custom App Upgrade Toolなどを今後の飛躍を信じて、分離モデルから単一モデルへの変更は正しいと思いますか?

質問2)分離モデルから単一モデルに変更する時に、ファイルが変わってもTO名を前と同じにすれば問題ないでしょうか?なにか問題が生じる可能性があるでしょうか?

質問3)分離モデルから単一モデルに変更する時に、気をつけることや、効率良い方法などがあれば教えて欲しいです。

雑破な質問ではありますが、ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いします。

#2 2023-02-17 08:42:04

Shin
Member

Re: 分離モデルから単一モデルへの移行について。アドバイスが欲しいです。

分離モデルの設計によるとも思いますが、分離モデルでいいのでは。
Data Migration Toolや、Claris FileMaker Custom App Upgrade Tool は、機能的には将来もそのままでしょう。飛躍として何を期待してるのですか。

もし変更するのでしたら、ファイルにテーブルをインポートして、メインファイルのオカレンスの外部データオースの設定を変えるだけです。名前はなんでもいいです。シリアル値の設定を忘れずに。値一覧があれば、それも移行しましょう。
ただし、スクリプトなどの中で、テキストでそれらを扱っている場合は影響を受けます。

#3 2023-02-17 08:46:21

Moz
Member

Re: 分離モデルから単一モデルへの移行について。アドバイスが欲しいです。

雑感・戯れ言レベルで。

1)どのような理由で分離モデルを採用しているかで答えは変わるでしょう。
・インタフェースファイルの差し替えでアップデートできると思っていたけど、
実際にはデータファイルへの変更も必要で差し替えメリットが得られず手間が掛かっているなら単一モデルにすると幸せになれます。
・複数のカスタム App 間でマスタなどの共通データを分離しているだけなら、分離のままが良いでしょう。
(単一モデルに変えてもこれらの分離はそのままにしたほうが良いと思われます)
2)インタフェースファイルのTOはファイル内に作成したテーブルを指定し直すだけです。(テーブル構造はコピペできます)
3)作業をすべてチェックリスト化して、チェックしながら行います。手間を省こうとすると失敗する可能性が上がります。
(番号自動入力に注意が必要ですがテーブルのコピペすれば最後の番号も引き継がれます。作業は運用を完全に停止して行うのが吉と思われます)

#4 2023-02-17 10:04:05

nyoro
Member

Shin様、Moz様
アドバイスありがとうございました。

>Data Migration Toolや、Claris FileMaker Custom App Upgrade Tool は、機能的には将来もそのままでしょう。飛躍として何を期待してるのですか。
アップデートが簡単になるという理由で分離モデルにしてみましたが、Mozさんの言われる理由でメリットを感じなかったので、戻そうかと考えています。
Data Migration Toolや、360deployみたいなツールを試してみて、データの移行は簡単かつ正確にできそうだったので、今後アップデートはそれでも良いかなと感じるのと、このようなツールがもっと便利になるのかな?と感じたという意味でした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer