初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-11-25 16:34:11

かなえる
Guest

計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

お世話になります。
Win10
FileMaker pro19を利用しています。

いつからかは覚えていないのですが、
最近になって計算式の指定画面にて切り取り(ctrl+x)が出来なくなりました。

ブラウズモードにてフィールドから切り取りが出来るので、計算式の指定画面でのみ出来ないようです。

過去のバージョンでも確認しましたが、18,17はNG、13はOKでした。
もし、同一の症状が出ている方や解決方法をご存知の方がいましたら、教えていますでしょうか。

#2 2022-11-25 17:01:55

Shin
Member

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

他であまり聞いた事がないので、環境によるものでしょう。複数のバージョンで起こっているので、とりあえずは、パッチファイルを外していってみてはいかがでしょう。または、OS の再インストールです。

Offline

#3 2022-11-29 09:44:45

かなえる
Guest

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

ありがとうございます。
とりえあえず、FileMakerの再インストールではだめでしたので、
OSの方を疑ってみたいと思います。

#4 2022-11-29 11:45:53

himadanee
Guest

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

IMEは何ですか?
それとWin10はバージョンが色々ありますが?

#5 2022-11-30 09:35:18

かなえる
Guest

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

ご返信ありがとうございます。

Win10Home 22H2 MicrosoftIME

です。動作保証外なのは重々承知しておりましが、他のスタッフが同様のバージョンで
利用出来ていたり、Win10pro 21H2 MicrosoftIMEを使っているスタッフも利用できなくなっていたりしております。

#6 2022-11-30 10:07:17

Shin
Member

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

1台だけではないのですか。
Claris の 不具合の報告 へ出してみた方がいいかもしれません。
別のショートカットの不具合は、いくつかは報告されています。

Offline

#7 2022-11-30 14:12:01

かなえる
Guest

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

Clarisのサポートにも確認してみたのですが、
サポート側の環境では発生しなかったようで、(こちらで症状が発生したWindowsのバージョンでも)、
FileMakerの再インストールを試して欲しいとのことでした。

もう少しいろいろ確認してみたいとは思います。

#8 2022-11-30 17:15:43

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

https://answers.microsoft.com/ja-jp/mso … c487043699

恐らくWindows側の問題でしょうね。
上記のURLが参考になるのでは。

簡単な設定の変更だけなので、OSの再インストールの前に試してみて下さい。

Offline

#9 2022-12-01 10:18:25

かなえる
Guest

Re: 計算式の指定画面で切り取り(ctrl+x)ができなくなった

ありがとうございます。

設定変更してみましたが、改善はしませんでした。
仰られるように恐らくWindows側の問題だとは思っております。
(なぜ計算式の指定画面でのみなのかはわかりませんが・・・)

不便ではありますがOS再インストールしても直る保証がないので、
しばらくこのままで様子を見たいと思います。

Shinさん、himadaneeさん、さすらいのダンサーさん ありがとうございました!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.55 KiB (Peak: 518.46 KiB) ]