初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-04-15 13:45:18

me
Guest

関連レコードのインデックスを表示

よろしくお願いします。FileMaker13です。

営業さんの宿泊日程表を作成しています。
テーブルには日付×営業さん分のレコードがあります。

●宿泊日程テーブル
年月日
営業

ホテル


●日程表作成テーブル
日付選択


日程表作成テーブルの日付選択で月を選択し、
宿泊日程テーブルから関連するレコードを表示します。

そこで、この月の日程に含まれるホテル情報を添えたら便利だと思い、
いろいろ考えているのですが、同じものをひとつにまとめる方法がわかりません。


4/01 ホテルα1東京
4/02 ホテルα1東京
4/03 ホテルα1東京
4/04 東横イン大阪
4/05 東横イン大阪
4/06 ホテルα1九州
4/07 ホテルα1九州
4/08 東横イン北海道
4/09 東横イン北海道
4/10 ホテルα1東京

ホテルα1東京
03-1234-5678

東横イン大阪
06-1234-5678

ホテルα1九州
099-123-1000

東横イン北海道
011-222-3333



どのようにすれば実現できますでしょうか。
どうぞご教授お願い致します。

#2 2014-04-15 14:04:11

Traveller
Guest

Re: 関連レコードのインデックスを表示

年月のリレーションを使ったホテルの動的値一覧を作りValueListItemsで取り出す。

#3 2014-04-15 14:46:04

me
Guest

Re: 関連レコードのインデックスを表示

すいません、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
所有している関数辞典でValueListItemsを調べたのですが、意味がわかりませんでした。

#4 2014-04-15 15:15:33

おはりこ
Member

Re: 関連レコードのインデックスを表示

こちらの解説ではいかがでしょう

http://www.filemaker.co.jp/help/html/fu … 31.45.html

Offline

#5 2014-04-15 15:29:42

me
Guest

Re: 関連レコードのインデックスを表示

辞典にも同じことが書いてあるのですが、どう使うのか検討もつきません。
もう少しネットを検索してみます。。

#6 2014-04-15 15:30:42

チポ
Member

Re: 関連レコードのインデックスを表示

繰り返し同じホテルを利用するのでしたら、
ホテルをユニークにした、
ホテルマスターを作るのはいかがですか。

Offline

#7 2014-04-15 15:40:02

me
Guest

Re: 関連レコードのインデックスを表示

ホテルマスタは持っていて、レコードにはホテルIDが入っています。
ホテル名とホテルの電話番号はホテルマスタから取得するつもりです。

#8 2014-04-15 16:25:13

チポ
Member

Re: 関連レコードのインデックスを表示

ならば、
ホテルでリレーションして、関連レコードへ移動(対象レコードの照合)
でリストが得られますね。

Offline

#9 2014-04-15 16:29:57

me
Guest

Re: 関連レコードのインデックスを表示

スクリプトで取得するということですね。
それならできそうです。ありがとうございました!

#10 2014-04-15 16:43:43

Moz
Member

Re: 関連レコードのインデックスを表示

解決しているようですし、汚いファイルで恐縮ですが ValueListItems と ExecuteSQL を使ってみた一例です。
こんなイメージであっているかわからないですが。

http://yahoo.jp/box/PSncl5

Last edited by Moz (2014-04-15 16:45:24)

Offline

#11 2014-04-15 17:31:30

チポ
Member

Re: 関連レコードのインデックスを表示

ああ、
ホテル名の小計パートで表示できますね。

これが一番簡単かも。

Offline

#12 2014-04-15 20:39:01

me
Guest

Re: 関連レコードのインデックスを表示

スクリプトで求める方法ができなくて諦めかけていましたが、
Moz様のおかげで実現することができました!
とても便利な表ができそうです。本当にありがとうございました。

チポ様、小計パートでの方法のアドバイスありがとうございます。
関係ホテル一覧は用紙の主役情報ではなくポータルで呼ぶ必要が有るため、
今回は使うことができませんでしたが、とても参考になりました。

皆様ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 518.71 KiB (Peak: 523.62 KiB) ]