初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-05-27 11:07:30

IE
Guest

ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

win10 64Bit
FileMaker ver19

タイトルの通りです

・なぜやりたいか
outlookでメール作成のスクリプトがありますが、
アプリ版ではoutlookが起動するものの、
ウェブ版では、規定のアプリが「メール」になっている為、outlookが起動しません
※規定をoutlookにすれば問題なし

但し、私だけではなく、不特定多数が開くので、
どちらでログインしているか把握できれば、
そこの注意勧告を流すことができるかな、と思っております

・代替案
規定の変更
規定がメールになっていた場合でも、
「outlookでメール作成」のスクリプトの前に、
「規定をoutlookにする」を入れられれば回避可能ですがやり方がわかりません

SMTPでの送信
現在どこかでつまずいているので、施行中です

以上、お分かりになる方、ご教授よろしくお願いします

#2 2022-05-27 11:44:18

himadanee
Guest

Re: ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

ウェブ版とはWebDirectのことでしょうけど、自動的に既定のアプリを変えるということはできません。そんなことができたらどこかのサイトに行くたびに勝手に自分のPCの環境を変えられてしまいます。

「outlookでメール作成のスクリプト」ではなく「既定のメールアプリでメール作成のスクリプト」とすればいいのでは。
SMTPも試行中ということは、別にOutlookの何か特定の機能を使いたいというわけではないんですよね?
会社の環境で勝手にOutlook以外を使っている人がいる、ということなのかと思ったけど、不特定多数って書いてますね。

#3 2022-05-27 11:50:20

himadanee
Guest

Re: ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

ちなみに「SMTPでの送信」は送信サーバ情報が必要になりますので、「不特定多数の人がそれぞれのメールアドレスから送信」には使えないと思った方がいいです。(サーバ情報を各自に入力してもらう必要があります)

#4 2022-05-27 12:56:48

IE
Guest

Re: ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

himadanee様

回答ありがとうございます
>自動的に既定のアプリを変えるということはできません。
ありがとうございます
やはりできないですよね

>会社の環境で勝手にOutlook以外を使っている人がいる
会社はoutlookのみです。
ただ、win10の仕様で、初期の規定が「メール」になっているという意味です
これが誰なのか、何人いるのかがわからないので、不特定多数と記載しました。

そこで、アプリなのか、WebDirectなのかわかれば、
注意喚起をだせるかな、と思いました。
ここが表題の件に起因します。
この問題の方は取得可能でしょうか?

#5 2022-05-27 13:37:53

himadanee
Guest

Re: ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

Get (アプリケーションアーキテクチャ)
ですね

#6 2022-05-30 19:10:17

IE
Guest

Re: ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

himadanee様

Get (アプリケーションアーキテクチャ) では、
アプリでもWebでも同じ文字が返ってきました。

ただ、SMTPが解決したので、不要になりました。
ありがとうございました。

#7 2022-05-30 20:01:47

mic
Member

Re: ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

解決になってますが、WebDirect は
  Get(システムプラットフォーム)=4
で判定できると思います。

Offline

#8 2022-05-30 20:14:11

himadanee
Guest

Re: ログインした際に、アプリ版とウェブ版、どちらでログインしたか取得する

ああ、それがいいですね。
Get (アプリケーションバージョン)と間違えたけど、これは余計な情報も混じるので

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 515.39 KiB (Peak: 519.93 KiB) ]