初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-09 19:51:01

初心者001
Guest

QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

iF文の理解が悪いと思うのですが、直したらうまくいきません。
環境はFileMkaerPro12
OS;Windows7

スクリプト--------

エラー処理[オン]
検索モードに切り替え[]
レイアウト切り替え[「QRcode input」(QRcode)]
フィールドへ移動[QRcode::QRcode01]
スクリプトの一時停止/続行[制限時間なし]
変数を設定[$QRcode001;値:QRcode::QRcode01]
検索実行[]

If[IsEmpty( QRcode::QRcode01)]

#データが無い場合の処理
新規レコード/検索条件
フィールドへ移動[QRcode::QRcode01]
フィールド指定[QRcode::QRcode01;$QRcode001]
フィールドへ移動[QRcode::出荷検査母数]


Else
#データが有る場合の処理
カスタムダイアログを表示["出荷検査を終わっています"]
レイアウト切り替え[PC_Top画面]

End If

ここまでスクリプト------------------------

Q1)データが無い場合にQRコードを読んで新規レコードが追加されるのですが
その後に、他の入力用フィールドへ移動をしてくれない。→フィールドへ移動[QRcode::出荷検査母数]
どこのフィールドもクリックされていない状態になります。
Tabキーを押すと、出荷検査母数へフィールドが移動しますが。。。
これをTabキーを押さなくてもそのフィールドへ移動する方法がないのでしょうか?

Q2)データが有る場合の処理でカスタムダイアログが表示されずに、レイアウトが元に戻ってしまいます。

いつも、初心者な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

#2 2013-09-09 19:58:03

Shin
Member

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

QRコードに含まれているコントロールが原因だと思いますが。
読み込んだデータを、テキストデータのみではなく、バイナリーデータも見せていただけるとわかるかも。

Offline

#3 2013-09-10 11:00:20

初心者001
Guest

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

Shin wrote:

QRコードに含まれているコントロールが原因だと思いますが。
読み込んだデータを、テキストデータのみではなく、バイナリーデータも見せていただけるとわかるかも。

Shinさんこんにちは、
テキストデータはQRコードリーダで読んだのをコピーできるのですが

-----これがテキストデータ--------------
キンモン           ,                    ,FRD-N0600AAPNH-CD        ,QN0600AA,NTOG       ,38-0010,F51,80  ,20130724,01-0010 ,解梱               

--------------おわり-------------
バイナリーデータは、すみません!勉強不足でどうやって見せたらよいかわかりません。

#4 2013-09-10 12:30:07

Shin
Member

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

はい、それは前回見せていただいたのですが、その前後にコントロールコードが含まれている可能性が高く、動きから見ると、その区切りにもコントロールコードが入っているのではないか、と思うのですが。
バイナリーデータは、バイナリーエディターとかファイルエディターなどのツールで見えます。やはり、現場での調整をしないと無理かな。

Offline

#5 2013-09-10 13:20:43

nichi
Member

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

フィールド指定[QRcode::QRcode01;$QRcode001]

※この間に 「レコード/検索条件確定」を入れてみると動作するかも

フィールドへ移動[QRcode::出荷検査母数]

Offline

#6 2013-09-10 16:27:12

初心者001
Guest

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

nichi wrote:

フィールド指定[QRcode::QRcode01;$QRcode001]

※この間に 「レコード/検索条件確定」を入れてみると動作するかも

フィールドへ移動[QRcode::出荷検査母数]

nichiさん、ShinさんこちらのQRコードリーダーのRSWedgeの設定のマニュアルを読んで
設定値を推奨の値にしたら直りました。お手数をおかけしました。

カスタムダイアログを表示["出荷検査を終わっています"]も表示されました。

(間違い)
受信設定→なにも設定していない
付加コード付与→<CR>を終了コードに設定

(正しい)
受信設定→終了コード<CR><LF>  [レ]削除する
付加コード付与→<ENT>を終了コードに設定

#7 2013-09-10 18:12:44

Shin
Member

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

これはこれで良いのでしょうが、その設定では Excel での動作が変わりますよ。

Offline

#8 2013-09-11 17:04:48

初心者001
Guest

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

Shin wrote:

これはこれで良いのでしょうが、その設定では Excel での動作が変わりますよ。

]

Shinさんこんにちは、
とりあえずExcelで使う予定がないので良しとします。

#9 2014-07-22 16:17:46

leona313
Guest

Re: QRコードをよんだあとのデータ有り無しでの分岐処理で質問

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 527.92 KiB (Peak: 532.83 KiB) ]