初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-05-15 23:10:17

mytoy
Member

小計ソートパートでの番号の振り方を教えてください。

macOS Monterey
FileMaker Pro 19 を使用しています。

--------------------------------
1     A校
--------------------------------
    1    A    田坂
    2    A    石田
2    B校
    1    B    丸中
    2    B    内田
3    C校
    1    C    小野
    2    C    中岡

小計ソート対象(学校名/ソートされたグループ毎に集計を再開する)
グループ毎の生徒には番号を振ることはできたのですが、
A校に1、B校に2、C校に3 という番号を振ることができません。
?     A校
?     B校
?     C校

どなたか、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

#2 2022-05-16 02:41:59

ちゅらさん
Guest

Re: 小計ソートパートでの番号の振り方を教えてください。

回答ではなく質問ですが

生徒にはどうやって番号をふってますか?

#3 2022-05-16 07:31:54

mytoy
Member

ちゅらさん
早速のご指導ありがとうございます。
生徒番号は、小計ソート対象(学校名/ソートされたグループ毎に集計を再開する)で振っております。

お恥ずかしいことに、同様の質問を 2021-4-27 日にこの場でさせてもらってました。
チポ様、Shin様にご指導いただき解決しておりました。

お詫びを申し上げます。

大変失礼しました。

#4 2022-05-16 08:48:11

Shin
Member

学校名を一覧集計する集計フィールド(現在の集計)を作り、UniqueValues() の結果を、ValueCount() すればいいかも。(検証していませんが)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer