初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-02-13 03:17:35

ミモザ
Guest

複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

宜しくお願いいたします。

FileMaker Pro 19
FileMaker Server 19
macOS 11.6

Youtube「10分でスキルアップ:複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する」
https://www.youtube.com/watch?v=K5NQ3nfoBpo
を拝見して同じように作ってみたのですが、サーバーにアップロードすると変な動きになってしまいます。

サーバーへの接続が何度も途切れたり、検索結果が正しくなかったり・・・。

バーチャルリストはローカル環境でしか利用できないのですか?

ご指導よろしくお願いいたします。

#2 2022-02-13 08:38:54

Shin
Member

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

動画は見ていませんが。
同じような検索を手動で行っても、接続が切れたり、思わぬ結果になったりしていますか。
おそらく、リレーションの設定が誤っているとかだと思います。

Offline

#3 2022-02-13 08:40:50

himadanee
Guest

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

「同じように作った」と言われても、どこかが違うからうまくいかないんで、どう作ったのか書いてもらわないことには...
実行した手順の詳細を書いてみれば、その過程で自分で間違いに気が付いたりしますよ。

ビデオを見ましたが、これは1つのファイルでやってますよね。複数ファイルならアカウントとか認証設定とか追加の作業が沢山あるのでは。「同じように」といっても多分ビデオの通りにテーブルやフィールドを作ったんではなく、自分のデータに適用しようとしてますよね?

検索結果をグローバルフィールドに入れてそれを表示してるだけなので、サーバで動かないようなものではないと思います。
しいて言えば、グローバルフィールドなので、ログアウトすれば検索結果は保存されないし、検索した端末でしか見られません。他の端末はそれぞれ自分で検索する必要があります。

#4 2022-02-13 12:06:19

ミモザ
Guest

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

お世話になります。

動画で紹介されているところからサンプルファイルをダウンロードさせていただいて、そちらのファイルでも同様の動きでした。
ローカルでは問題なく、サーバーにアップロードしてから検索を行うとおかしな結果になります。
サンプルファイルに手は加えていません。

リレーションは使っていません。

FileMaker ServerとFileMaker Proを再インストールした方がいいでしょうか?
引き続きご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

#5 2022-02-13 14:50:34

Moz
Member

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

サーバーへの接続が何度も途切れたり、検索結果が正しくなかったり・・・。

これはサンプルファイルをアップロードものにだけ発生するのですか?
検索結果が正しくないというのは具体的にどのような状態なのですか?

また、アップロードする前にローカルで試したときの値をグローバル格納のフィールドから消していますか?
アップロードするときに値が残っているとその値が入った状態でアップロードされてしまいますよ。

Offline

#6 2022-02-13 18:23:25

ウィン
Member

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

アップロードして検証してみましたが、特におかしなところは見られませんね。
バーチャルリスト「顧客情報のレコード」「商品情報のレコード」しっかり分類されており、ローカル使用時と何ら変わらない検索結果でした…
接続が不安定になることもありませんでしたよ。

FileMaker Server 19環境は本運用されていたものですか?それともトライアルでインストールしたものですか?

Offline

#7 2022-02-14 03:03:30

ミモザ
Guest

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

お世話になります。
みなさまありがとうございます。
状況をご報告いたします。

・サンプルファイルと自分で作成した実データの両方とも、ローカル環境では正しい結果が表示されています。
・サンプルファイルでは、「顧客情報テーブル」、「商品情報テーブル」、「バーチャルリストテーブル」のグローバルフィールドを初期化してからサーバーにアップロードしています。
・FileMaker Server19 はFileMaker Developers Subscriptionのものです。

サーバー共有しているファイルで検索を実行すると、以下のような状態になります。

・検索ボタンを押すと「顧客情報レイアウト」が表示されてそこで止まったままになります。
・デバッグをすると検索後の「バーチャルリストレイアウト」に切り替わり、検索結果の分類と件数は正しいのですが、「テキスト1」が空欄のものを含む全レコードの100行がそのまま表示されています。
    https://d.kuku.lu/46607c878
・デバッグで進めても「バーチャルリストレイアウト」で0件になっていて何も表示されないこともあり、全てのレコードを表示すると上の状態になります。
・バーチャルリストレイアウトでスクロールをすると、一瞬、「再接続しています」のようなアラートが表示されます。
・数分放置していると、「再接続できません。レイアウトまたはスクリプトの確定されていない変更は失われます。」という表示が出ました。
   https://d.kuku.lu/13a46502f

会社のFileMaker Server18にアップロードしてみたら、問題なく表示されました。
私のテスト環境だけおかしなことになっているのでしょうか・・・?

宜しくお願いいたします。

#8 2022-02-14 07:14:22

himadanee
Guest

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

FMは最新のものを使ってますか?OS11対応は19.1.2以降と注釈があります。
会社のFMS18で問題ないというので、自宅のFMS19の問題なのはほぼ確実です。

ダウンロードしてみましたが、サンプルなのにメニューバーが非表示になってるのは、いやがらせかと思いました-_-
それにしても謎の動作ですね...
アップロードする前にスクリプト内容を見たりしてませんよね?(誤クリックでブレークポイントを設定することがある)
グローバルフィールドの初期化は、スクリプトが実行するので特に必要なさそうですが...

このサンプルはパスワードなしのAdminアカウントで自動的に開くようになってるので、そのままではサーバにアップロードできないと思いますが...
あいにくFMSを持ってないのでこれ以上のテストはできそうにないです。

#9 2022-02-15 05:14:01

ミモザ
Guest

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

お世話になります。
himadanee様、二度もありがとうございます。

・FileMaker Pro19 と FileMaker Server19 はいずれも最新のものです。
・サンプルファイルをアップロードする前にスクリプト内容は拝見しましたが、ブレークポイントなどは入っていませんでした。
・サーバーにアップロードする際にAdminのパスワードは設定しましたが、それ以外はデータの追加などもしていません。

FileMaker Server19の再インストールで解消されるのかわかりませんが、一応、試してみようと思います。
またご報告させていただきます。

#10 2022-02-15 11:45:31

ミモザ
Guest

Re: 複数テーブルの検索結果を一つのレイアウトに表示する

お世話になります。

FileMaker Server19 を再インストールしたところ、問題なく検索できるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした。

みなさま、どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.015 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 544.35 KiB (Peak: 565.26 KiB) ]