初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-02-07 15:20:08

fm_jiko
Member

smtpサーバーからのメール送信について

お世話になります。
windows10にてFM19Proを使用しています。
我流でファイルメーカーを利用していますので初心者の域から抜け出せていないものです。
また質問をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

担当者からの日報の送信を考えています。既存のメールソフトの立ち上げでもいいのですが、できれば手間を減らしたくsmtpサーバーからのメール送信をスクリプトから行おうとしています。
そこで担当者一覧テーブルにそれぞれの担当者のメールアドレス、パスワードを記述しています。その時にsmtpサーバー情報の記述にそのターブルの情報を取得するようにしてみましたがサーバーの認証が行われませんでした。
このような利用方法が可能なのかまた可能なら注意すべき点があればご教授頂ければ幸いです。
何分初心者のため根本的な制約等が分かっていないためよろしくお願いいたします。

#2 2022-02-07 18:17:22

ウィン
Member

Re: smtpサーバーからのメール送信について

Gmailなど使っている場合は「不審なアプリによるアカウントへのアクセスをブロックしました」とブロックされてしまいます。
「安全性の低いアプリのアクセス」を有効にする必要があります。無効の場合はサーバー認証が拒否されます。
その他メールに関しての各社セキュリティガードがどのようになっているのか分からないため、ご自身で調べてください。

各従業員が使用するメールアドレス、特にSMTPオプション設定は注意してください。(SMTPオプションはレコードフィールドから取得したもので問題ありません。(検証済み))
各プロバイダのSMTPサーバーアドレスやその他設定はご自身でご確認ください。

#3 2022-02-07 18:27:46

fm_jiko
Member

ウィン様
有難うございました。レコードフィールドからの取得で問題ないわけですね。
上記のようにサーバーによって独特(?)な認証が必要な場合があることをお教えいただき有難うございました。当方使用予定のSMTPサーバーの仕様を少し勉強してみます。特別必要なことはサーバー情報を見ても記述がなかったので軽視していました。
早速FMにて頑張ってみます。
有難うございました。貴重なお時間を頂戴しました。

#4 2022-02-07 18:35:45

ウィン
Member

Gmailでの送信テストをしていた時の話ですが、SMTPオプション内に返信先メールアドレスがあります。
送信はしているはず(送信ボックスには送信されている)なのに返信先メールアドレスが入っていないと相手先のメールには届きませんでした。
ほんの数回しかテストしていないのでなんとも言えませんが、SMTPオプションは省略しないほうが良いかもしれません。

#5 2022-02-07 18:51:53

fm_jiko
Member

ウィン様
有難うございます。
表記されていないことでも障害となることが有るのですね、その辺りも十分気を付けて設定を行ってみます。
度々お手数をお掛け致しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

#6 2022-03-02 12:45:35

fm_jiko
Member

以前 こちらにていったんは解決しましたが、実際の運用を行ったところ担当者別のSMTPアカウントからの送信が出来ませんでした。
PCからの送信はほぼ各担当者からのアカウントから送信されていますがFilemakerGoから行うと出来ませんでした。
現在の内容ですが
テーブル_アカウント一覧に下記のレコードを持たせています。
  担当者名
  アカウント名
  メールアドレス
  パスワード
以前はSMTP情報をテーブルから参照していたのですがうまくいかなかったのでメール送信のスクリプトの直前に変数の設定を行っています。
変数
  $担当者名
  $アカウント名
  $メールアドレス
  $パスワード
以上をSMTPオプション内の各項目へ記述しています。
これを実行したら各変数を取得したアカウントからの送信を希望しているのですが、なぜかテーブル_アカウント一覧の一番最初に記述されているアカウントからの送信しかできないのです。(結果アカウント認証は成功してメールも送れています)
そこでお伺いですが、そもそもこの方法は何らかの制約等がるのかその辺りが分かりません。

皆さんのご意見をお伺いしたく再度こちらにて質問させていただきました。

#7 2022-03-02 20:28:47

himadanee
Guest

「担当者別のSMTPアカウントからの送信」は、「担当者になりすまし」と同義なので、あんまりお勧めできません。

テーブル_アカウント一覧で該当担当者を検索する処理が抜けてるのでは。

#8 2022-03-03 16:40:19

ウィン
Member

各担当者のアドレスはあくまでも受信のみの用途とし、FileMaker Server…システム専用のメールアドレスを作成して運用する事をお勧めしますよ。
送信した担当者を明記する様にしておけば、一つのシステム用アカウントの管理で済みます。

#9 2022-03-14 18:27:32

fm_jiko
Member

himadanee ウィン 様
書き込みを頂いたのですが外出が続きご連絡が遅くなりました。
himadaneeさんとウィンの回答から理解すると安全面等を考えると送信専用のアドレスから送信することが良いのでしょうね。なりすまし等の事を考えてその方向も検討します。
素人なんでお教えいただきたいのですが、このような仕様を作るときは送信専用アドレスにて作るほうが一般的なのでしょうか?また、一度IOSメールを立ち上げて送信を行うのが良いのでしょうか?システムを開発されている方のご意見を頂戴出来たら幸いです。
以上 宜しくお願いいたします。

#10 2022-03-14 20:13:40

himadanee
Guest

メールの内容によると思いますが、この場合は各自がメール内容に責任を持つものではない(システムの自動生成)ので、各自のアドレスでなくシステム専用のアドレスから送るのが妥当では。
日報をメールしなくても、受ける側がFMのシステム内で確認すればいいような気もします。

#11 2022-03-16 09:07:44

fm_jiko
Member

ご連絡有難うございます。
FM専用の送信アドレスを使用する方向で行きたいと思います。日報送信はFMを利用しない部署での情報共有のために行っています。ライセンスを増やせば済むことですが現在はこのような利用をしています。
お忙しいところ皆様ありがとうござました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer