初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-24 14:18:00

nyoro
Member

単一ファイルから分離モデルへの移行について

以前このサイトでバージョンアップをしやすくするにはどうすればいいかを質問し、「分離モデル」で設計すると良いと教えていただきました。
それ以降に作成したカスタムアプはすべてそうしています。

今回の質問は、以前単一ファイルで作成したものを、分離化する際に、

1)単一ファイルを、メインファイル、データファイル、マスタファイル様に3つコピーする。

2)メインファイルのリレーションマップでデータファイルあるべきテーブルを、データファイルの同じテーブルに変更する。

3)その際、オカレンス名は、前のオカレンス名 & _ & dataに変更する。

4)メインファイルのリレーションマップでマスタファイルあるべきテーブルを、マスタファイルの同じテーブルに変更する。

5)その際、オカレンス名は、前のオカレンス名 & _ & masterに変更する。

6)ルックアップの設定はひとつずつ調べやり直す。

とここまでしたのですが、このやり方で問題あるでしょうか?見た目は普通に動いている気がしますので、メインファイルからデータ・マスタにあたる部分を削除したら良いのでは?と思ってますがいかがでしょうか?

もちろん一つずつ確認すれば良いことなのですが、やり方自体がおかしいかもと自分を疑っています。

ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

#2 2022-01-24 16:25:57

Shin
Member

Re: 単一ファイルから分離モデルへの移行について

オカレンス名は変更しないでもいいのでは。単に、参照するデータソースを変更するだけでいいはずです。
注意するべきなのは、フィールドを名前で設定やスクリプトを実行[名前で]です。この中の指定で、たまにトラブルがおきます。

ただ、デベロッパプレビューですが、コマンドラインからバッチファイルで FileMaker のカスタム App をアップデートする "Claris FileMaker Custom App Upgrade Tool" がリリースされています。これを使うと、バージョンアップをしやすくする という目的での分離モデルの利用は意味がなくなるかもしれません。

#3 2022-01-25 08:24:22

nyoro
Member

Re: 単一ファイルから分離モデルへの移行について

Shin様

オカレンス名はファイルメーカーの分離モデルの説明で名前を変えた方がとあったのでしましたが、不要かもしれませんでした。
Claris FileMaker Custom App Upgrade Tool試してみます。

いつもありがとうございます。

Last edited by nyoro (2022-01-25 08:25:34)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer