初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-04-04 11:22:09

madi
Member

値一覧で選ぶ場合の関数?

Mac OSX10.9 FMAd12です。
やりたいことを具体的に書きますのでよろしくお願いします。
土地テーブル所有区分N0フィールド(1=個人 2=法人 3=準国有地 4=公共団体 5=共有地)に
「5」が入ったら、

別テーブル(土地共有者テーブル)
共有代表区分フィールド  共有者名
●代表者 ○その外     山田太郎
○代表者 ●その外     山田花子
○代表者 ●その外     田中はじめ    ※このような形で土地テーブルレイアウトにポータル表示させています。

「代表者」と「その外」値一覧設定の代表者にチェックがついた共有者名を
土地テーブル、所有者名フィールドに入れたいのです。
今現在、所有者名フィールド(土地テーブル)に「●代表者」の山田太郎が入っているのですが、
今後「その外」の山田花子or田中はじめが代表になる場合があるのです。
ラジオボタン「代表者」にチェックした共有者名を所有者名フィールド(土地テーブル)に入れたいのです。

Case ( 所有区分NO="5"; 土地共有者テーブル::共有代表区分;"代表者" ; 大仙波 土地共有者テーブル::共有者名)

値一覧で選ぶ場合の関数の入れ方がわかりません。
Case関数だと思うのですが、社長はIf関数ではと…

土地テーブルには51フィールド、135レコードあります。
土地(1筆)に1レコードです。
土地共有者テーブルには10フィールド、20レコードあるのですが
こちらは共有者が増える可能性がよくあるので
共有者につき1レコード→1筆を複数人が所有しているので土地(地番)が重複している
データのつくりになっていますが、これでよいのでしょうか?

そもそも関数をつかわなくてもできるのでしょうか?
超初心者なので面倒だとは思いますがご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

#2 2014-04-04 12:14:52

Hiro
Member

Re: 値一覧で選ぶ場合の関数?

色々考えられますが、楽そうな方例を、

●土地共有者テーブルに、計算フィールド「共有代表者」を作り、その式に、
   Case(共有代表区分フィールド="代表者"; 共有者名フィールド)    と定義。
●目的の所有者名フィールド(土地テーブル)の式は、
   List(そのポータルテーブル::共有代表者フィールド)    でお終い。

#3 2014-04-04 13:58:52

madi
Member

Hiro様 ありがとうございます。
土地共有者テーブルに、計算(タイプ)フィールド「共有代表者」をつくり、
Case ( 共有代表区分 = "代表者" ; 共有者名 )にし、
土地テーブル・所有者名フィールドのオプション→計算値(フィールドに〜置き換えないチェック無し)
Case ( 所有区分NO="5" ; List ( 大仙波 土地共有者テーブル::共有者代表 ))にしてみましたが変化がありません。

List ( 大仙波 土地共有者テーブル::共有者代表 )は値一覧を一行にするということですよね?
土地共有者テーブルの方だと思うのですが…確かにそれぞれチェックをつけた「代表」「その他」のどちらか表示されます。
この「代表者」のみ選んで所有者名フィールドに反映という考え方ということでしょうか?

#4 2014-04-04 15:16:44

tim
Guest

>「代表」「その他」のどちらか表示されます
Case ( 共有代表区分 = "代表者" ; 共有者名 )にしないで
Case ( 共有代表区分 = "代表者" ; 共有代表区分 )にしてませんか。
「代表者」のみ名前が表示されるフィールドを作るんですよ。

#5 2014-04-04 15:31:15

Hiro
Member

#2の説明がその全てですが、すこし補足するなら、
2項目の「所有者名」は計算フィールドで、提示式はその式に設定です。

#6 2014-04-04 17:11:30

madi
Member

tim様 Hiro様 ありがとうございます。
所有者名フィールドを計算フィールドに変えるのですね…名前なのでテキストだと思っていました。
おかげさまで代表者に変わったのですが、今度は所有区分"5"以外の所有者名が空白に…

Case ( 所有区分NO = "5" ; List ( 大仙波 土地共有者テーブル::共有代表者 ))

関数はわからないというか正直、知らないんです。
何度もすみませんが今一度教えてください。

#7 2014-04-04 18:13:23

Hiro
Member

大仙波 って何のこと??

所有区分NO.5以外の単独所有者データは何所に格納されていますか?
当然あるとして、式例は、

Case(所有区分NO=5; List(土地共有者テーブル::共有代表者); 単独所有者)

#8 2014-04-07 09:02:11

madi
Member

Hiro様 何度もありがとうございます。

Case ( 所有区分NO=5; List ( 大仙波 土地共有者テーブル::共有代表者 ) ; 所有者名 )

にしてみたら、今度は「?」が出ました…

単独所有者データというか所有者名フィールドは大仙波 土地テーブルにあり(←これがテーブルの正式名、大仙波は川越市の実在の場所です)
所有者名なので所有区分NOにかかわらず、共通で使用し、所有区分NOでソートさせたりしています。
↑当然、共有地(=5)以外は所有者がはっきりしているので所有者名フィールドには一人の名前です。
最初にも書きましたが、共有地の代表者「山田太郎」はあくまでも仮の代表者なのです、今後の話し合いの結果だれかが代表になるわけで
現時点で確定にはならず、いつ変更になってもよいようにしておきたいのです。

あと、もう少しなのに…わかりそうでわかりません(泣)
よろしくお願いします。

#9 2014-04-07 11:14:39

tim
Guest

計算にすると他の値は入らないので、共有地(=5)以外は手入力するなら
計算じゃなくテキストにして計算値自動入力に同じ式を入れてみたら?
所有区分NOを入れた時に自動入力されるはず。
代表者が変更になったら5を入れ直す。

#10 2014-04-07 14:00:06

madi
Member

tim様 あぁ…ありがとうございます。
一度元に戻そうと思い所有者名フィールドをテキストに戻しても名前が出ず…パニクってました。
「計算にすると他の値が入らない」などきっと基本なのでしょうがそれすらも知らず…焦りました。
(少し前のデータをコピーしていたのでなんとかなりました。)
tim様の助言通り、再度挑戦。
ラジオボタンのチェックを変更し、「5」を再度入力しなおせば代表者が変更されるようになりました。
Hiro様、tim様
本当に長いことお忙しい中ありがとうございました。

今までの経過の通り、関数はわからないどころか知らないので、
『関数・スクリプト サンプル活用辞典』は持っているのですがこれの前にサルでもわかるような参考資料、書籍等
最低限これは読んでおかないと!みたいなものがありましたら、是非教えてほしいのですが

#11 2016-01-07 17:56:15

Tux
Guest

Mac OSX10.9 FMAd14です。
昨年より独学にて運用しているのですが、どうにもなりません。ご教授いただければと思います。

顧客データーテーブルにカテゴライズされているカテゴリフィールド“法人企業・JA・通販・飲食”があります。
全部で1,000レコードくらいあります。選択するのが困難になってきました。

これらを案件入力時プルダウンにて顧客名を選択しているのですが、
顧客名をプルダウンして選択する際に、例えば、選択前に各カテゴリごとのチェックをすることで、
そのカテゴリの顧客だけをプルダウン表示させる方法。

もしくは、頭文字を打ち込めば、同じ頭文字の顧客が表示されて選択できる方法でも構いません。

超初心者なので面倒だとは思いますがご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

#12 2016-01-07 17:58:39

Tux
Guest

ごめんなさい。こちらに入力するのではなくて新規トピックに入れるのですね。
再度新規トピックに入力するので先ほどの書き込みは無視してください。
ご迷惑おかけします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer