初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-15 19:31:50

yas
Guest

写真帳印刷をしたいのですがポータルの設定方法をおしえてください。

お世話になります。

写真帳の印刷を行いたいのですがうまくいかず途方くれています。
良い方法があれば教えてください。
環境はWindows11、ファイルメーカー19です。

データの構成は以下のようになっています。
テーブルA 建物名、住所、連絡先
テーブルB 建物名、写真、撮影場所、撮影日、コメントそして印刷対象チェック
テーブルAとBは建物名でリレーションしています。

指定書式はA4サイズ横で写真4枚を貼り付けるものとなっております。
あらかじめテーブルBで印刷対象とするものにチェックをいれてます。
その後、印刷レイアウトに移動し印刷いたします。
印刷レイアウトはテーブルAの建物名から建物名、テーブルBはポータル①~④を4つ配置して
ポータル設定は、フィルター設定で印刷対象チェックがあるものとし、
ポータル①は最初の行1、行数1、
ポータル②は最初の行2、行数1
ポータル③は最初の行3、行数1、
ポータル④は最初の行4、行数1と設定しておりました。
これまで写真は1ページで良かったためこれで使用していましたが、4枚以上の写真が必要になったことからやり方を調べています。

よろしくお願いいたします。

#2 2022-01-15 20:57:45

himadanee
Guest

Re: 写真帳印刷をしたいのですがポータルの設定方法をおしえてください。

横に4枚ずつ並べるんですよね?
ポータルは使わない。
テーブルBのリストレイアウトを作って、ボディの高さをA4横に合わせる
段組みを4段で横に流すように設定
建物名をソート対象にして集計パートを下部に置き、改ページ設定にする
でいけるのでは。

#3 2022-01-16 09:39:25

yas
Guest

Re: 写真帳印刷をしたいのですがポータルの設定方法をおしえてください。

himadaneeさま
有難うございます。

段組み印刷は知っていましたが、ポータルを使わなくてはならないと思い込んでいました。

解決できました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer