みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
バージョン:FM11
OS:Mac OSX10.5
こんにちは。
ファイルメーカーでカレンダーを作成しています。
いろいろ調べてみたところHiroさんが以前作成されたToDoカレンダv2.fp7 http://yahoo.jp/box/rOzZyZを利用させて頂きたいと考えています。
このカレンダーの日付欄に、その日の予定の合計件数を表示させるにはどのようにすれば宜しいでしょうか?
現状はその日の予定が全て日付欄に表示されてしまってますが、これを予定の合計件数にし、内容は右側の予定詳細で確認したいのです。
Count関数など考えてみたのですが、上手く行きませんでした。
どうぞアドバイスをお願いします。
Offline
スミマセン。
タイトルに注文件数とありますが、予定数の間違えです。
よろしくお願いします。
Offline
お求めの仕様の方が素直なので、元サンプルを修正して上書きアップし直しました。
修正は、
・ToDo予定テーブルの日別ToDo集計フィールドの式を、"【予定 " & Count(ToDo予定 3::ToDo) & "件】" へ変更。
・トリガースクリプトの
11行目に、Else
12行目に、フィールドへ移動[]
を2行挿入します。
●アップデート版サンプル「ToDoカレンダv2.fp7 」→ http://yahoo.jp/box/rOzZyZ
Offline
カレンダーって1日を1レコードとして保持するもんだと思い込んでました。
人の作ったファイルって勉強になるなぁ
うるう年も気にしなくていいんですね。
Hiroさん、アドバイスありがとうございます。
希望の表示ができました!!
この件数の表示でもう1点お伺いしてもいいでしょうか?
いま、ToDo予定テーブルには「営業スタッフID」のフィールドがあり、このスタッフID別に件数を表示させたいのですが、ToDo予定テーブルの日別ToDo集計フィールドの式を
If ( ToDo予定 3::営業スタッフID = "A001"; Count ( ToDo予定 3::ToDo );"")
この条件を入れてみましたが、上手くいきませんでした。
それぞれの営業スタッフの日別予定件数を表示させるにはどのような方法がありますか?
また、右側に表示される予定の内容についてですが、複数の内容をToDoフィールドに表示させることはできますか?
ToDo予定テーブルに「ToDo ID」を作り、予定の内容「ToDo」を別のテーブル「ToDo内容テーブル」に入れてあります。リレーションはToDO IDでそれぞれのテーブルに繋がってます。
予定の内容は1つの予定に複数あります。(ToDo内容テーブルには同じToDo IDで違う内容「ToDo」が複数あります。)
この複数の予定内容を右側に表示されるフィールドにまとめて表示させたいと考えています。
例)ToDo内容テーブルに同じToDo IDが3レコードあり、それぞれのToDoは『経理MT』『人事MT』『総務MT』とあった場合、右側の内容に表示されるのは『経理MT / 人事MT / 総務MT』としてまとめて表示させたいです。
説明が分かり難いかと思いますが、アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。
Offline
近隣スレッド[1186]に同様の質問とその回答/サンプルがありますのでご覧下さい。
Offline
Hiroさん
ありがとうございます。
スレッド[1186]を参考にしてみました。
この方法ですと、営業担当1人に対しては問題なくできそうですが、全ての営業担当の予定を一覧で確認できるようにしたいとも考えています。
そこで、日別ToDo集計フィールドを担当者別に作成し、カレンダーには営業担当別に日付の下に予定件数を表示させたいと考えています。
その予定件数をクリックすると、右側のToDoに予定内容を表示させたいのですが、その予定内容が複数あり、その表示方法も悩んでいます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
Offline
> スレッド[1186]を参考にしてみました。
他バージョンの事例も参考下さいネ → http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=50195
> この方法ですと、営業担当1人に対しては問題なくできそうですが、全ての営業担当の予定を一覧で確認できるようにしたいとも考えています。
全員分の全予定を一覧表示するスペースはどこに?
仮にもし小さく丸めると、本カレンダーの特徴である、カレンダー画面から直接予定レコードを作成・削除・編集できなくなります。
ひょっとして、人別カレンダーと全員カレンダーは別カレンダー(別集計ロジック、別画面表示)なのかしら?
その他にも、部署別なんて集計要素も発生するのかしら?
> そこで、日別ToDo集計フィールドを担当者別に作成し、カレンダーには営業担当別に日付の下に予定件数を表示させたいと考えています。
その予定件数をクリックすると、右側のToDoに予定内容を表示させたいのですが、その予定内容が複数あり、その表示方法も悩んでいます。
この複数内容のポータル表示は[1186]スレの(人別)サンプルで出来ている、と思いますが?
以上、内容を今一度精査してから、再度やりたい事をご質問下さいますか。
Offline
Hiroさん
説明が不足していました。スミマセン…
> この方法ですと、営業担当1人に対しては問題なくできそうですが、全ての営業担当の予定を一覧で確認できるようにしたいとも考えています。
>全員分の全予定を一覧表示するスペースはどこに?
ToDo一覧を営業担当者数分を作り、日付の下に縦に並べて予定の件数(営業に向かう取引先の件数:後半に説明します。)のみ表示させたいのです。(小さい会社なので営業担当は4名分です。日付の下に4つフィールドがあり、その下に1週間後の日付がきます。)
>仮にもし小さく丸めると、本カレンダーの特徴である、カレンダー画面から直接予定レコードを作成・削除・編集できなくなります。
カレンダー上で予定を参照することが目的です。
カレンダー画面からのレコード作成削除編集は、逆にできないようにしたいと思っています。
(スミマセン、作っていただいた特徴が台なしですね。本当にゴメンナサイ。)
>ひょっとして、人別カレンダーと全員カレンダーは別カレンダー(別集計ロジック、別画面表示)なのかしら?
はい。人別カレンダーと全員カレンダーは別々で作りたいのです。
>その他にも、部署別なんて集計要素も発生するのかしら?
小さい会社なので部署別などはありません。
> そこで、日別ToDo集計フィールドを担当者別に作成し、カレンダーには営業担当別に日付の下に予定件数を表示させたいと考えています。
>その予定件数をクリックすると、右側のToDoに予定内容を表示させたいのですが、その予定内容が複数あり、その表示方法も悩んでいます。
>この複数内容のポータル表示は[1186]スレの(人別)サンプルで出来ている、と思いますが?
はい。複数内容のポータル表示はできています。
ちょっと複雑なのですが、例えば1人の営業スタッフがある取引先に出向き、そこの取引先の経理スタッフ、人事スタッフ、総務スタッフとのミーティングがある場合、予定を入力することを簡素化するため、ToDo予定テーブルとToDo内容テーブルを分けています。
ToDo予定テーブル リレーション ToDo内容テーブル
ToDo ID ------ ToDo ID
担当営業スタッフ 予定内容
日付
上記の場合、ToDo内容テーブルには3レコードあり、それぞれの予定内容は『経理MT』『人事MT』『総務MT』が入ります。
この内容を右側のポータルの1つのフィールドに『経理MT / 人事MT / 総務MT』とまとめて表示させたいのです。
同じ営業スタッフが同じ日に違う取引先に行くとすると、このポータルフィールドの次のフールドに違う取引先での予定が入るようにしたいです。
(この場合、左側のカレンダー日付の下には、件数として「2」が表示されます。)
まだまだ言葉足らずで分からないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
(引用の方法がわかならくてスミマセン。)
Offline
「ToDoカレンダ」はその目的に沿いません。
テーマが当初の目的からズレて来てしまっているのでココは一旦閉じませんか?
お求めのことの主題は、目的別の種々集計であって、
序でに、たまたま日別集計なので集計結果の見せ方をカレンダー風配列表示したい、
と言うことかと。
その旨(集計の仕方)で新たなトピックを建て直してみてください。
Offline
Hiroさん
ありがとうございます。
Hiroさんのカレンダーがわかりやすく、使いやすそうでしたので、「これだ!」と思ってしまいました。
新しくトピックで質問したいと思います。
ありがとうございました。
Offline
もう一度
このサンプルをUPすることは可能でしょうか?
件数表示がうまくできなくて><
tよろしくお願いしますm( . . )m
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=7947
のサンプルとは違うものでしょうか。
Offline
ありがとうございます。
これではないようです。
ToDoテキストで
ToDo一覧
GetValue(Lookup(ToDoカレンダー 2::ToDo配列; "-");1) & Left(キー日付;0)という
計算式の部分でまとめられたToDoの内容ではなく件数を表示するような
カレンダーのサンプルだったと記憶しております。
すみません。
・ToDo予定テーブルの日別ToDo集計フィールドの式を、"【予定 " & Count(ToDo予定 3::ToDo) & "件】" へ変更。
で解決できました。
(リレーションのくくりが間違っていたようでした)
お手数おかけしました m( , , )m
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 558.84 KiB (Peak: 579.74 KiB) ]