初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2021-11-23 01:09:00

mytoy2
ゲストユーザー

[解決] 3段階の動的値一覧について教えてください。

とても長文になり申し訳ありませんがどなたかご教授よろしくお願いします。

担当者番号 → 県名 → 学校
の順で最終的に学校を選択したいのです。

担当校マスター(担当者番号、県名、学校名を設定次のように設定)
担当者番号:1  県名:愛媛  学校名:伊予
担当者番号:1  県名:山口  学校名:宇部
担当者番号:2  県名:愛媛  学校名:今治
担当者番号:3  県名:山口  学校名:南陽

担当番号フィールドで1を選択した時、県名フィールドには愛媛と山口が選択対象となり、続いて県名で山口を選択すると学校名は宇部だけを表示し、
県名フィールドで愛媛を選択したときには、学校名は伊予だけを表示したいのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在行っている設定は次の通りです。
リレーションの設定

(1)入力レイアウト(表示するレイアウト)
担当者番号フィールド
県名フィールド
学校名フィールド

(2)担当者番号_担当校マスター
担当者番号フィールド
県名フィールド
学校名フィールド

(3)県_担当番号_担当校マスター
担当者番号フィールド
県名フィールド
学校名フィールド

(1)のテーブルの担当者番号 と (2)のテーブルの担当者番号 を繋いでいます
(2)のテーブルの県名    と (3)のテーブルの県名 を繋いでいます

入力レイアウトにポータルを設定してみると思い通りに表示はできていますが、肝心の入力レイアウトではうまく表示されません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)の入力レイアウト(ドロップダウンリスト)の担当番号に 1 を入れると県フィールドには 愛媛と山口 が表示されるのですが、山口 を選択した時も愛媛を選択した時も 学校フィールドには 伊予 と 今治 が表示されてしまいます。

(2)から(3)への連携がうまくいきません。
ネットで調べたり、書籍を読んだりしてもますます混乱するばかりで、二週間がすぎました。

どなたか、担当者番号 → 県名 → 学校の順で学校を選択できる方法をご教授いただけませんでしょうか?

MacBook Pro 2016 、   FileMaker 19 の環境で苦戦しています。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

#2 2021-11-23 08:29:25

himadanee
ゲストユーザー

Re: [解決] 3段階の動的値一覧について教えてください。

1で県名を選択して絞り込むので、2と3はつながずに、1の担当者番号と県名を3とつなぐのでは?

値一覧を定義するときに3の一覧の取得元「~から」を1にするんでもいいかもしれないけど、そういうのはやった記憶がない。
「2からみた3」で定義されてると担当者は無関係に県名だけで絞られるので質問のように2つ出てきます。

#3 2021-11-23 09:52:49

Shin
メンバー

Re: [解決] 3段階の動的値一覧について教えてください。

リレーションを使った値一覧の設定が違います。文字の説明は面倒なので、サンプルで(自己リレーションで作ったので、ちょっとわかりにくいかも)
https://www.dropbox.com/s/huzoixx0da6qi … 2.zip?dl=0

オフライン

#4 2021-11-23 11:53:55

mytoy2
ゲストユーザー

Re: [解決] 3段階の動的値一覧について教えてください。

himadanee様
Shin様

ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
Shin様にはサンプルまで送っていただきありがとうございました。

感謝申し上げます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer