初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-10-19 15:32:01

ITO0593
Member

オブジェクトフィールドで「オブジェクトデータを外部に保存」にチェックした場合、WebDirectおよびFMGOで画像の表示はできますか?

現在FMPro19でカスタムAPPを作成中です。将来的にはFMServerを導入し、Webブラウザでも閲覧できるように考えております。
そのなか、FMProのヘルプで下記の記述を見ました

オブジェクトフィールドのファイル参照は、FileMaker Server または FileMaker Cloud 製品がアクセスを許可されているフォルダにファイルがある場合にのみサーバーサイドスクリプトでサポートされます (サーバーサイドスクリプト内のパスを参照してください)。ファイル参照は FileMaker WebDirect、FileMaker Data API、またはカスタム Web 公開ではサポートされていません。

質問1
これは、オブジェクトフィールドで「オブジェクトデータを外部に保存」にチェックした場合、そのフィールドはWebブラウザでは画像を表示できないということですか?

質問2
動画も同様ですか?

質問3
FMGOでも同様ですか?

以上 FMServerを現在所有していないため、どなたかご存じの方、ご教授願います

#2 2021-10-19 16:13:41

Shin
Member

Re: オブジェクトフィールドで「オブジェクトデータを外部に保存」にチェックした場合、WebDirectおよびFMGOで画像の表示はできますか?

全部大丈夫ですよ。

#3 2021-10-19 18:05:40

himadanee
Guest

Re: オブジェクトフィールドで「オブジェクトデータを外部に保存」にチェックした場合、WebDirectおよびFMGOで画像の表示はできますか?

「オブジェクトフィールドのファイル参照」と言ってるのは、フィールドに挿入する時「参照のみ」にすることです。「外部に保存」とは関係ありません。

#4 2021-10-20 09:59:25

ITO0593
Member

ファイルをテーブルのレコードに関連付ける方法は以下の3種類だと考えていました。

1.タイプ「テキス」のフィールドに、ファイルのアドレスのみを保存する
2.タイプ「オブジェクト」、「オブジェクトデータを外部に保存」を「オフ」のフィールドに、ファイルのバイナリを保存する
3.タイプ「オブジェクト」、「オブジェクトデータを外部に保存」を「オン」のフィールドに、ファイルのアドレスを保存する

[ファイルの参照データのみ保存] の場合、「オブジェクトデータを外部に保存」のオン、オフにかかわらず、「3」になると考えていました。
違うみたいですね。「1」に近いのですね。

「1」相当だとすると、わざわざオブジェクトタイプにし、[ファイルの参照データのみ保存] で、アドレスのみをレコードに保存する場面が想像できません。
どんな時に、[ファイルの参照データのみ保存」を使用するかご存じですか?

#5 2021-10-20 12:03:24

Shin
Member

> 違うみたいですね。「1」に近いのですね。
近いといえば近いけど、全く異なります。オブジェクトフィールドがそのリンクを保持していて、そのフィールドを参照すれば、FM の外部のファイルを直接参照します。

> 「1」相当だとすると、わざわざオブジェクトタイプにし、[ファイルの参照データのみ保存] で、アドレスのみをレコードに保存する場面が想像できません。
> どんな時に、[ファイルの参照データのみ保存」を使用するかご存じですか?
バイナリーなどのファイルサーバーがあって、別のアクセス(サーバーへの直接のアクセスなど)もありえる際に、FM からそのファイルへのアクセスをしたい場合でしょうね。
FM の外部保存を行った場合、暗号化しない保存にすると、そのファイルが FMS のデータベースと同じフォルダーに保存され、外部から読み取りは可能なのですが、編集はしてはいけませんし、追加もできません。最大の問題は、FMS のデータベースファイルの存在しているディレクトリへのアクセスを開放することでしょう。

#6 2021-10-20 12:37:52

ITO0593
Member

丁寧な説明、ありがとうございます
非常に助かりました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer