初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-07-27 09:52:57

げっさん
Member

ステータスツールバーを隠した際の検索

Win10 FMP18

いつもお世話になります。

表題の通り、ステータスツールバーを非表示にし、検索ボタンを作った時
の動作について質問です。ステータスツールバーを非表示にしていると、
検索ボタン以外に検索実行とキャンセルボタンが必要となりますが、例え
ば検索モードに切り替わった時点だけ別のボタンが表示されるように出来
ると有り難いです。

現状、タイトルヘッダ部分に以下のボタンを設置しております。

新規、複製、検索、プリントアウト

これを検索ボタンを押すと以下のように変更したいんです。

新規条件、検索削除、検索実行、検索キャンセル

ちなみに、ボタンは全て「単一ステップ」で制御出来るモノを使用してお
ります。

では、宜しくお願いします。

#2 2021-07-27 09:57:48

げっさん
Member

Re: ステータスツールバーを隠した際の検索

自己レスです。

過去ログで確認すると、Get ( ウインドウモード )を使えば行けそうなので、一度自身でやってみます。

#3 2021-07-27 10:03:10

Shin
Member

ボタン名をモードで変更してスクリプト内で分岐してもいいですが、ボタンを2重に作って、オブジェクトを隠す、をしたほうが、後処理が簡単になります。

#4 2021-07-27 10:14:49

げっさん
Member

Shinさん

いつもお世話になります。

まさしく、Shinさんがおっしゃっているやり方をやってみると見事に出来
ました。

元々、「次の場合にオブジェクトを隠す」でやればとずっと思っていたの
ですが、Get ( ウインドウモード )を知らなかったので質問してみました。
で、質問前に過去ログを調べなくてもと思い検索したら、見事に同じよう
な過去ログがあったので無事に解決しました。

ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer