初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-07-26 15:52:17

gon
Member

filemakerserverの追加のデータベースフォルダについて

いつもお世話になっております
今回はサーバの追加データベースフォルダについてです

現在Filemakerserver18を仮想サーバー上で利用しています
仮想サーバはVMwareでWinsowsserver2016standardで立てています
仮想サーバはSSDであるため大きなデータスペースが取れないため、データベース上の画像を「オープンの外部保存」で保存先を仮想サーバ以外のものに設定をしたく、いろいろと試していますがうまくいきません

仮想サーバにオンプレミスのファイルサーバ(サーバ名:flsv01)の1フォルダ「fm」をネットワークドライブでドライブレター(Y:)で割り当ててその直下に「fmpic」というフォルダをつくっています
Adminconsoleで追加のデータベースフォルダを「有効」にして追加のデータベースフォルダパスに下記を入れても受け付けてくれませんでした
1.filewin:/Y:/fmpic/
2.filewin:/flsv01/fm/fmpic/
3.filewin://192.168.*.*/fm/fmpic/

上記3つともダメでした
説明を読みましたがネットワークドライブはダメとは受け取れなかったのですが駄目なのでしょうか?

別案として仮想サーバ本体にUSBで物理的にドライブを接続してfilemakerserverの仮想サーバからマウントすればできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Last edited by gon (2021-07-26 15:55:12)

#2 2021-07-26 17:36:25

Shin
Member

Re: filemakerserverの追加のデータベースフォルダについて

アクセス権の設定は行なっていますか。

マックのUSBメモリーへのパス
も参考になさってください。

#3 2021-07-26 17:57:05

himadanee
Guest

Re: filemakerserverの追加のデータベースフォルダについて

書式は2でいいはずです。サーバのインストール時に実行ユーザを変えてなければ、アクセス権の心配はいらないはずなんだけど。
ドライブマップはマップしたユーザだけの設定なので、使えません。(サーバにログインしているユーザごとに違う)

環境がなくて実験できないんですが、FMS18のこの設定って意味不明なんですよね...
•追加のデータベースフォルダをオブジェクトデータフォルダの親またはサブフォルダにすることはできません。
•オブジェクトデータフォルダを追加のデータベースフォルダの親またはサブフォルダにすることはできません。
なので、オブジェクトデータと追加のデータベースは無関係なフォルダにしか設定できないのに、なぜかオブジェクトデータのフォルダを指定するために追加のデータベースフォルダがの設定が必要という流れになっています。

#4 2021-07-27 09:31:49

gon
Member

書式2はダメでしたがスラッシュを追加するとセットできました

filewin:/flsv01/fm/fmpic/------×
filewin://flsv01/fm/fmpic/-----○

うーん、、ようわからん

その後画像フィールドを外部オープン格納にしているところですが、その記述方法が分かりません

filewin://flsv01/fm/fmpic/
//flsv01/fm/fmpic/
//192.168.*.*/fm/fmpic/

上記全て元のデータベースのある場所「Databases」のサブフォルダ「RC_Data_FMS」に保存されてしまいます

HELPには具体的な記述例が載っていないためつらいです、、、

#5 2021-07-27 09:55:07

Shin
Member

同じサーバーの中の物理ドライブと仮装サーバーでしたか。ネットワークドライブと思ってしまって。

オブジェクトデータの外部格納の管理
の設定はされていますか。

#6 2021-07-27 10:13:05

himadanee
Guest

ああ、ネットワークドライブでスラッシュが2個必要なのは、FMS18のヘルプの間違いですね。FMS17では正しいし、FMS19のでは直っています。
https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … 3ww1114477
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … 3ww1114477
https://help.claris.com/ja/server-help/ … ional.html
なんで18だけ間違ってるんだろう?
何か変だと思ったけど18のヘルプを参照したので指摘しそこねました。

外部格納は、サーバにアップロードする前のローカルファイルでしか設定できないので、フルパスで指定するならクライアントからもアクセスできる場所でないと指定できなくなると思いますが
実験できないので細かい手順は指南できません...
データベースファイルは、「追加のフォルダ」にアップロードしてますか?
「意味不明」と書いたけど、意味があるとすると、外部格納をフルパスでは指定しないでやると、追加のデータベースフォルダに置いたファイルでだけ、設定したオブジェクトデータのフォルダが適用されるという気がします?

#7 2021-07-27 10:27:40

Shin
Member

データベースが異なるコンピュータ上で共有される場合には基本ディレクトリを作成、編集または削除することはできません。
とヘルプにあるので、サーバーで設定はできない、という事かもしれない、ローカルのファイルでは設定できるので、設定してからアップロードする、ということなのかも。

Last edited by Shin (2021-07-27 10:31:04)

#8 2021-07-27 11:47:51

Moz
Member

追加のオブジェクトデータフォルダは追加のデータベースフォルダのオプションです。
これを用いて追加のデータベースフォルダのデータベースの外部保存を別のフォルダに設定することができます。
オブジェクトデータフォルダの設定

オブジェクトデータフォルダだけを他のストレージにするなら、設定を工夫すれば良いかなと。

Last edited by Moz (2021-07-27 11:49:00)

#9 2021-07-27 17:15:01

gon
Member

すみません
根本的なことを間違っているのでしょうか?

追加のデータベースフォルダの設定を行ってオブジェクトフィールドの外部格納を追加データベースフォルダに行いたい場合は、データベースファイル自身も追加データベースフォルダにアップロードしなければならないという事でしょうか?
つまりすでに仮想サーバ側にアップロードしているデータベースには適用できないという事なのかな

#10 2021-07-27 17:30:06

Moz
Member

ヘルプの記載からはそのように受け取れますね。

追加のデータベースフォルダを使用していて、ファイルを外部に保存するオブジェクトフィールドを追加フォルダ内のデータベースファイルで使用する場合、オブジェクトデータ用に個別のフォルダを指定することができます。

ただ、同じストレージのフォルダである必要はないように受け取れます。
追加のデータベースフォルダは仮想サーバのフォルダ、オブジェクトデータフォルダは仮想サーバ以外のフォルダという構成は可能では?

Last edited by Moz (2021-07-27 17:30:31)

#11 2021-07-30 11:11:15

gon
Member

いろいろと試しましたがうまくいきません

アドミンコンソールへの追加データベースフォルダの登録はうまくいきましたが、filemakerのオブジェクトの外部保存先を追加したフォルダのフルパスで入れても仮想サーバ側に保存されます
filewin://が必要なのかと思って入れてみると、「RC_Data_FMS」フォルダの該当DB名フォルダの中に「filewin」というフォルダが作成され以下の各ディレクトリが作成されてしまいました
、、、、
「外部保存」のオプションはどう記述すればいいのでしょうか?
また「保存先」のドロップダウンリストには「[ホストされている場所]/該当データベース名/」となっているのでうまくいっていない気がします

「アドミンコンソールへの追加データベースフォルダの登録はうまくいきました」と書きましたがうまくいっているかどうかわかりません、、、、

#12 2021-07-30 11:29:29

Moz
Member

追加データベースフォルダに入れたデータベースの外部保存のファイルが、追加のオブジェクトデータフォルダに格納されないということですか?

デフォルトのデータベースフォルダにあるデータベースファイルの外部保存のファイルは、追加のオブジェクトデータフォルダには入りません。

#13 2021-08-06 09:29:19

gon
Member

Moz wrote:

デフォルトのデータベースフォルダにあるデータベースファイルの外部保存のファイルは、追加のオブジェクトデータフォルダには入りません。

やはりそうですか、、、
デフォルトのデータベースフォルダにあるデータベースの外部保存は追加のデータベースフォルダには保存できないという事ですね
主旨であるSSDの領域節約という目的のためにはデータベース自身を追加のデータベースフォルダに配置する必要がある、、、という事で認識いたしました

マニュアルにももっと明確にその旨を記載してくれればこんなに悩まなかったのに、、、、(どこかに書いていて読み落としているだけかも)

皆さんご協力ありがとうございました

#14 2021-08-06 09:39:59

Moz
Member

#10 でヘルプの引用を記しましたが、分かりづらい表現ですがそのようなことが書かれています。

ただし、追加のデータベースフォルダはSSD(デフォルトフォルダと同じSSDでもOK)を指定、
追加のオブジェクトデータフォルダはSSDではない外部のストレージを指定という形はできるでしょう。
(さすがにデフォルトのデータベースフォルダを追加のデータベースフォルダに指定することはできませんが)

#15 2021-08-06 10:17:38

gon
Member

え、またわからなくなりました

【現在の構成】
A デフォルトのデータベースフォルダ-----------SSD(仮想サーバ)
B 追加のデータベースフォルダ----------HDD(オンプレミスサーバ)

【症状】
Aにデータベースファイルを置いたときに外部保存先にBを指定してもAの中に外部保存される
そもそも外部保存先を指定するためにサーバ名から始まるフォルダを手入力で指定しなければならない
ここに疑問があります。通常ならドロップダウンで選べるはず

【解決案】
データベースファイルをBにアップロードしてBに外部保存する

というのが私の中での流れなのですが、、、、どこが間違っていますか?

#16 2021-08-06 10:29:59

Moz
Member

何が分からないのでしょうか?

A デフォルトのデータベースフォルダ---SSD(仮想サーバ)
B 追加のデータベースフォルダ---SSD(仮想サーバ)
C 追加のオブジェクトデータフォルダ---HDD(オンプレミスサーバ)

追加のオブジェクトデータフォルダを利用する場合の構成図は上です。
Cの追加のオブジェクトデータフォルダはBにアップロードしたデータベースファイルの外部保存が保存されます。

B を設定しても C を設定していなければ B 直下に外部保存されます。
B と C は同じストレージでなくても良いので、上記の構成にすればSSDにデータベース、HDDにオブジェクトという構成も可能ということです。

ドロップダウンの[ホストされている場所]を変更することはそもそもできませんよ。
[ホストされている場所]はデータベースフォルダまたはオブジェクトデータフォルダに自動的に設定されます。
そのフォルダの中に「RC_Data_FMS」が作成され、データベースファイル毎のフォルダが作成されます。

#17 2021-08-06 10:39:44

himadanee
Guest

「Aにデータベースファイルを置いたときに」
AもBもパスでなくドライブしか書いてないので紛らわしいですが、Aの「デフォルトとは別のフォルダ」を追加のデータベースフォルダとして指定すれば、データベースと外部オブジェクトは同じドライブに保存しなくていい、という話では。

元々が「仮想サーバはSSDであるため大きなデータスペースが取れないため」なので、SSDには極力何も入れない方がいいわけだから、【解決案】通りにすれば、この際特に気にしなくていいことでしょう。

#18 2021-08-06 10:41:07

himadanee
Guest

あ、すでに詳しく説明されていた^^;

#19 2021-08-10 17:41:27

gon
Member

その後色々とやってみてできた結果は以下の通りです

A デフォルトのデータベースフォルダ---SSD(仮想サーバ)
B 追加のデータベースフォルダ---SSD(仮想サーバ)
C 追加のオブジェクトデータフォルダ---HDD(オンプレミスサーバ)

AとBは同じ仮想サーバ、Cはオンプレミスのファイルサーバです

最初悩んだのはAの外部保存はAの中にしか置けないのでBの外部保存もBの中にしか置けないのではないかと思ってしまったことが原因でした
私の最初の解決案ではBもCと同じオンプレミスのファイルサーバ上に設定する物でしたがMozさんのメッセージを見ていてBを仮想サーバ内に設定することにしました

何とかうまくいきましたが、やはり「オブジェクトデータパス」の記述で躓きました
最終的にうまくいったパスは
filewin://[サーバ名]/FMSadd/add/

ですが当初予定していた
filewin://[サーバ名]/FMSadd/
はファイルパスが正しくないといって受け付けてくれませんでした

うーむ、やっぱりマニュアルは分かりずらい

みなさん大変お世話になりました
ありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer