初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-07-24 04:10:37

nm9
Guest

If文を使ったのですが・・・

いつも勉強させていただいてます。
環境 MacOS、Advanced
https://www.dropbox.com/s/t4jn612lmaios … fmp12?dl=0
製品を作る上で各材料から使用個数が一番多いのを求めたくて、If文にて求めようとしたのですが、思う結果が得られません。
Loop関数も試みましたが、いまいち理解できてなく挫折しました。
この程度の技量しかないので、アドバイスをいただけたらありがたいです。

#2 2021-07-24 07:16:14

himadanee
Guest

Re: If文を使ったのですが・・・

ファイルは見てませんが
リレーションを使用個数で降順ソートすれば、単純に
材料のテーブル::材料名
などで求められます。

同数の材料があると、ランダム(材料テーブルに入力された順)になるので、そこをどうしたいかですね。両方(3個以上なら全部)求めるとすると、だいぶ複雑になるかも

#3 2021-07-24 08:45:32

Shin
Member

Re: If文を使ったのですが・・・

製品ごとに、材料を複数のフィールドで持たせてはいけません。材料を、別のテーブルに持たせておき、製品にユニークな情報(シリアル番号でも十分です)でリレーションします。その材料をポータルで表示しておきましょう。
そのポータルの中で、個数でソートすれば良いです。

Offline

#4 2021-07-25 10:35:00

nm9
Guest

Re: If文を使ったのですが・・・

himadaneeさん、Shinさんありがとうございます。

*リレーションを使用個数で降順ソートすれば、・・・
理解不足なのか、思う結果が得られませんでした。

*リレーションします。その材料をポータルで表示して・・・
testファイルでポータル表示、それを統計・Max関数を使い思い通りにできました。
実際のデータは引き継ぎデータですので、1商品複数材料の形になってます。
時間はかかりそうですが、製品テーブル、材料テーブルと分けて再構築にかかります。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.45 KiB (Peak: 517.72 KiB) ]