初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2021-07-16 11:58:33

masa14
メンバー

レコードについて

バージョン17 windows10を使用しています。
自社の請求書のシステムを作ろうと思っています。

前段階として自社の顧客情報のデータベースを作成しました。

レコード   会社No    会社名
  1     001      A
  2     002      B
  3     003      C     

これを基本情報としています。
請求書は別のデータベースで作成しようと思い、FileMakerデータソースの追加で顧客情報を取り込みました。
請求書のテーブルは顧客情報と同じく一つのレコードで一つの会社を使おうと思っています。

顧客情報のレコードを請求書のテーブルに自動で作成することは可能でしょうか?
レイアウトで関連情報元を顧客情報のデータにすればできるのですが、新しくフィールドを作成すると
顧客情報のデータベースに加わってしまい、請求書のデータベースでしか使わないフィールドが増えてしまいます。

ご助言お願い致します。

オフライン

#2 2021-07-16 13:22:08

チポ
メンバー

Re: レコードについて

顧客情報テーブルで、請求書に必要なレコードを対象レコードとしておいて、
請求書でそれをインポートすれば対象レコード分のレコードが作られます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer