初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-06-24 10:14:39

しろ
Guest

FTPのアップロードについて

いつもお世話になっております。
グローバルフィールドに一時的に保存したPDFファイルをlolipopのサーバーにftpでアップロードしたいのですが、
転送中としばらく表示されたあと、「接続できませんした。」のエラーが表示されてしまいます。
どこが間違っているのか分からず困っております。

下記のスクリプトを実行前にグローバルフィールドにPDFファイルを保存しております。
jyuchu_object(グローバルフィールド):abc.pdf (保存されたファイル名)

スクリプト
変数 $host;"ftp.lolipop.jp"
変数 $directory;"/jyuchu/"
変数 $file_name;GetContainerAttribute ( 受注管理::jyuchu_object ; "filename" )
変数 $user_name;”lolipop.jp-aaa”
変数 $pass;”abcdef”
変数 $file_object;受注管理::jyuchu_object

URLから挿入 [選択;ダイアログあり:オフ;$Result;
”ftps://” & $host & $directory & $file_name;
cURL オプション:”--user ” & $user_name & ":" & $pass & " -T" & $file_object & " -ssl";URLを自動的にエンコードしない ]

ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

#2 2021-06-24 11:16:33

himadanee
Guest

Re: FTPのアップロードについて

転送ファイルの指定は変数名です。
cURL オプション:”--user ” & $user_name & ":" & $pass & " -T $file_object -ssl";URLを自動的にエンコードしない ]
では?

#3 2021-06-25 10:50:15

しろ92
Member

himadanee wrote:

転送ファイルの指定は変数名です。
cURL オプション:”--user ” & $user_name & ":" & $pass & " -T $file_object -ssl";URLを自動的にエンコードしない ]
では?

himadaneeさん、ありがとうございます。
上記のように変更して実行しましたが、転送中のあと「接続できませんでした」と表示されてしまいました。
サーバー側の問題なのでしょうか。

#4 2021-06-25 11:00:25

himadanee
Guest

エラーコードは何ですか?
--traceで詳細を確認するといいでしょう。

ーTのとこが明らかに間違ってたんで他の所はよく見てませんでしたが
-ssl
っていうのは何でしょうね。ヘルプを見ても分かりませんでした。ftpsなのに必要なんでしょうか。
あとは、平文のパスワードがコマンドラインにあるのが気になりますが、これはFMでやる場合しょうがないんでしょうね。
保存先のフォルダは既にあるんですか?
--ftp-pasv
は必要ないですか?

#5 2021-06-25 12:17:52

Shin
Member

ポートは、標準ポートなんでしょうかね。マニュアルにも書いてないけど。

#6 2021-06-25 17:35:52

しろ92
Member

himadaneeさん、Shinさん、ありがとうございます。
下記のようにftpsからftpに変更したところうまくいきました。

URLから挿入 [選択;ダイアログあり:オフ;$Result;
”ftp://” & $host & $directory & $file_name;
cURL オプション:”--user ” & $user_name & ":" & $pass & " -T" & $file_object & " -ssl";URLを自動的にエンコードしない ]

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer