初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-06-16 17:19:39

jjj
Member

似た名称が複数ある場合のリレーションを特定させる方法を教えてください

環境 FileMakerPro19&Server

「指示書」と「顧客DB」と言うファイルがあります。
指示書と顧客DBは、顧客名フィールドでリレーションをしています。
指示書の顧客名フィールドで、顧客DBの顧客名フィールドを値一覧にして表示させ選択させます。

顧客DBには、送り先DBと言うテーブルを設け数種類の納品先を登録させています。
指示書に、納品先を入力する際、上記顧客名フィールドのリレーションを元に
送り先DBの宛名ファールドを値一覧で選ばせ住所等を自動入力させるようにしています。

さて、ここで問題なのですが、
例えば、顧客DBにABCホールディングス、ABC株式会社、ABC印刷と、頭に同じABCが付く顧客名があった場合、指示書で「ABC印刷」を選択しているのに、納品先の値一覧は、ABC株式会社のものが出てきてしまいます。

似た名称であっても、間違えずに同じ名称のリレーションが組めるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

#2 2021-06-16 19:09:05

Shin
Member

Re: 似た名称が複数ある場合のリレーションを特定させる方法を教えてください

> 「ABC印刷」を選択しているのに、納品先の値一覧は、ABC株式会社のものが出てきてしまいます
普通はありえないと思いますが。
各フィールドは、テキストになっていますか。また、索引の言語指定は?

#3 2021-06-16 21:19:26

jjj
Member

Re: 似た名称が複数ある場合のリレーションを特定させる方法を教えてください

例がおかしかったです。すみません。

改めまして、例は、①「株式会社ABCプロダクション」、②「株式会社ABCクリエイティブ」、③「株式会社ABC」として、
③「株式会社ABC」を選択しても①「株式会社ABCプロダクション」の送り先が出てきてしまう、と言う内容で考えていただければと。

要は途中まで全く同じ、欲しい正解の①の会社名は短く、①は③の名前も含んでしまっている為の誤作動かと思われます。

各フィールドは、すべてテキスト、そして、索引の言語指定はすべて日本語です。

宜しくお願い致します。

#4 2021-06-16 22:06:30

Hiro
Member

リレーションの照合条件は「フィールド内容の完全一致」照合で、
「部分一致」照合ではありません。ですから、質問内容は全く杞憂ですネ。
ご自身で動作試験をして貰えれば、即確認できると......。

#5 2021-06-17 08:36:35

チポ
Member

> 指示書に、納品先を入力する際、上記顧客名フィールドのリレーションを元に
> 送り先DBの宛名ファールドを値一覧で選ばせ住所等を自動入力させるようにしています。

リレーションは
指示書と送り先DBを顧客名で照合させないと。

そのリレーションの動的値一覧を設定します。

#6 2021-06-17 10:41:03

Shin
Member

指示書    顧客DB    送り先DB は、顧客名でリレーションされています?
理想的には、
顧客DB    送り先DB   
  顧客名 =   顧客名
指示書    送り先DB
  顧客名 =   顧客名
というリレーションです。

#7 2021-06-17 17:24:17

jjj
Member

Hiroさん、チポさん、Shinさん、ありがとうございます。

チポさんのご返信に、
>リレーションは指示書と送り先DBを顧客名で照合させないと。
とあって、「あーそれか!」と思ってやってみましたが変化なく。

Shinさんの、理想的には~のリレーションにも変更してみましたが、
やはり変化ありませんでした。

根本的に何かを間違えているんでしょうか、、、。

#8 2021-06-17 17:39:53

チポ
Member

リレーションが正しければ、
次は動的値一覧の設定です。

これを見直します。

#9 2021-06-30 15:06:14

jjj
Member

Hiroさん、チポさん、Shinさん
ご返信遅くなりまして申し訳ありません。

何度も見直した結果、結局、リレーションが間違っていたと言う結論に至りました。
似た名称のテーブル、フィールドも多く間違える要因は多分にあったのに、
正しいと思い込んで他の要因を探したのが良くありませんでした。

つまらないオチになりまして、誠に恐縮ですが解決しました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer