初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-09-08 16:51:50

fmビギナー
Guest

印刷方法でプレビューモードに切替時にレコードが変わってしまうのですが??

WIN7 FMP12
ファイルメーカーを使い出して7日目の初心者です。

印刷用のレイアウトを印刷する際に、下記の2種類のスクリプトを試しに作成したのですが、
①のスクリプトでは、現在のレコードをしっかりと印刷されるのですが、
②のスクリプトの場合、プレビューを見ると現在のレコード以外のレコードが表示されてしまいます。
何か処理が足りないのか、ご教授お願いできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

印刷スクリプト①
レイウアト切替 [レイアウトA]
印刷設定 [記憶する]
印刷 [記憶する]
レイウアト切替[元のレイアウト]
現在のスクリプト終了

印刷スクリプト②
レイウアト切替 [レイアウトA]
印刷設定 [記憶する]
プレビューモードに切替
印刷 [記憶する]
レイウアト切替[元のレイアウト]
ブラウズモードに切替
現在のスクリプト終了

#2 2013-09-08 17:25:56

wader
Member

Re: 印刷方法でプレビューモードに切替時にレコードが変わってしまうのですが??

プレビューモードは、印刷プレビューじゃないので、常に対象レコードをプレビューします。

#3 2013-09-08 17:38:08

fmビギナー
Guest

Re: 印刷方法でプレビューモードに切替時にレコードが変わってしまうのですが??

wader 様

ご返答ありがとうございます。
印刷したいレイアウトは現在のレコードのA4縦単票になりますので、印刷内容を確認したい場合はあえてプレビューモードに切り替えずに、ブラウズモードにて
レイウアト切替→確認でよいのでしょうか?ちなみにプレビューモードの使い道ってあれば参考までに教えていただけます助かります。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

#4 2013-09-08 18:28:41

wader
Member

プレビューモードは普通のプレビューの用途なんでしょうけど、スクリプトでは
「印刷設定」はプレビューの前に実行すれば反映されるけど、「印刷」はプレビューの後なので、
「印刷」で記憶してるもの(印刷対象=現在のレコード)はプレビューに反映されようがないです。

#5 2013-09-08 18:44:19

fmビギナー
Guest

wader 様

とてもわかりやすいご説明に感謝します。
現在か対象化は印刷時の設定になるので…理屈がわかりました。本当にありがとうございました。
wader 様、これからもよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer