初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-05-15 17:01:14

fm_jiko
Member

日報を作成しています 他のテーブルからポータル内への表示について

お世話になります。
windows10にてFM18Proを使用しています。
我流でファイルメーカーを利用していますので初心者の域から抜け出せていないものです。
こちらでまた質問をさせて頂きます。
現在営業日報の作成を行っていますが、データの取り扱い扱い方等についてお尋ねします。

現在
テーブルA日報明細 担当者 日付 実績 等
テーブルB訪問履歴 訪問予定 面談者 時間 備考 車体番号 等(テーブルCの車体番号にてリレーション)
テーブルC車両一覧 顧客コード 車名 登録番号 車検期日 車体番号 等(テーブルDの顧客コードにてリレーション)
テーブルD顧客一覧 顧客コード 氏名 住所 等
の3つを現在使って当日または今後の訪問予定をあらかじめ立てて訪問をしてテーブルB訪問履歴の備考に打ち合わ内容等を記入するつもりです。

ここでいろいろ試行錯誤しながら行ったのですがどうしてもわからないことが出て行き詰っています。
いきなりすべての事をお聞きしても私には理解できないかもしれないので分割して質問させていただきます。初めに当日のみに限定します。
本日の訪問予定を立てるとします。
テーブルA日報明細のレイアウトを入力画面として使っています。テーブルC車両一覧車体番号で関連付けられた車両について訪問を行い、面談者、備考等をレコードとして残したいと思っています。
ここで苦戦しています。
いくつか行ってみましたが、テーブルAとテーブルBのリレーションがうまくいかなく表示されませんでした。テーブルA主キーをテーブルBに取り込む方法がいいのかどうか悩んでします。
行いたいことは
テーブルAレイアウトからテーブルC車両一覧をポータルで表示させたレイアウトに移りスクリプトで一件または複数件をテーブルB訪問履歴に本日の予定としてレコードを持たせる。元に戻ってテーブルAレイアウトにはポータルにてテーブルDの氏名・住所、テーブルCの車名 車検期日、テーブルBの面談者、備考 を表示させ備考等を記入していく。
説明が不十分かもしれません、このような場合、どのようにしたらよいか知恵をお貸し下さい。
初心者ですがよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer