初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-04-16 10:32:49

ウィン
Member

複数の新規レコードを一括して作成したい

いつもお世話になっております。

複数新規レコードを作成する方法はいくつがあると思います。質問掲示板内にも複数レコードの作成がいくつかあったのですが、該当がありませんでした。
今回はリレーションで絞り込まれている関連する値一覧分のレコードが一括で作れないかを質問させてください。

現在、馬名を関連する値のみからフィールド値に取得しています。
在厩中競走馬馬名の16頭が表示されます。

その日の16頭分の新規レコードを一括して作成したいと思っています。
どういったスクリプトステップを踏めば効率的でしょうか?

FMA18
FMS19

#2 2021-04-16 11:19:56

チポ
Member

Re: 複数の新規レコードを一括して作成したい

> 馬名を関連する値のみからフィールド値に取得
このこれが別テーブルとして、、

このレコードだけを対象レコードとして、
インポートすればいいでしょう。

#3 2021-04-16 15:29:29

ウィン
Member

Re: 複数の新規レコードを一括して作成したい

チポさん、ありがとうございます。
普通に検索して、頭数分のレコードをインポートするだけで要件は満たされますね。
このところあれこれ難しく考えすぎているかもしれません。
下記のようにステップを踏み、一括レコード作成は出来ました。

変数を設定 [ $zaikyu ; 値: 日誌::在厩フラグ ]
変数を設定 [ $choukyoushi ; 値: 日誌::調教師コード ]
レイアウト切り替え [ 「競走馬マスター」 (競走馬マスター) ; アニメーション: なし ]
検索モードに切り替え [ 一時停止: オフ ]
フィールド設定 [ 競走馬マスター::ZaikyuFlag ; $zaikyu ]
フィールド設定 [ 競走馬マスター::ChokyosiCode ; $choukyoushi ]
検索実行 []
レコードのインポート [ ダイアログあり: オフ ; テーブル: 日誌 ; 「日誌.fmp12」 ; 追加; シフト JIS ]
レイアウト切り替え [ 元のレイアウト ; アニメーション: なし ]

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer