みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
win10、FM16
お世話になります。
4年位前に
FM16クラウドサイバー
FM Pro16 AVLA T4 新規、年間ボリュームライセンスを100台を購入しました。
次に
FM16クラウドサーバーから、FM17社内サーバーに変更しました。
FM17サーバーの互換性、及びサポートがFM15、16、17となっているのですが。
FM Pro16は最新のver19にアップデートできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Offline
ライセンスについては Claris 法人営業窓口に聞くのが確実です。
まず、クラウドサーバーというのは FileMaker Cloud for AWS でしょうか?
あるいは AWS のいずれかのクラウド上に FileMaker Server をインストールしていたのでしょうか?
年間ライセンスとありますから、継続利用にはメンテナンス更新が必要です。
現在も利用しているならメンテナンス更新をしているのではないでしょうか?
もし、更新せずに現在も利用しているとしたら
・年間ライセンスの違反状態
・実は永続ライセンスを買った
となるでしょう。
FileMaker Cloud for AWS は BYOL に永続ライセンスが利用できませんからその場合は年間ライセンスと考えられますね。
AVLA はなくなりましたから 100 ユーザライセンスに置き換わっているはずです。
更新を継続していれば Claris FileMaker 19 の 100ユーザライセンスとなっているでしょう。
「アップデートできる」の差すところがよく分かりませんが、
お手持ちのライセンスが年間ライセンスで正常に更新されていれば Claris FileMaker 19 に移行できる状態と考えられます。
もし、FileMaker Server を 17 のまま使いたいなら
持っているライセンスは FileMaker 18 も利用できますから、クライアントを18に上げれば良いでしょう。
(FileMaker 17 まではサポートが終了しましたからそのまま使うことはおすすめできません)
まずは現在のライセンスが何なのか確定させる意味でも Claris 法人営業窓口に相談されることをおすすめします。
Offline
詳細、ありがとうございます。
Claris 法人営業窓口の方にも確認してみます。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.54 KiB (Peak: 518.84 KiB) ]