初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-03-05 13:27:09

universe
Guest

レイアウトにない項目への「フィールド設定」の動きについて

いつもお世話になります。

スクリプトの実行で、
レイアウトにない項目に対して、「フィールド設定」を行っているのですが
単に、指定したテーブルに値を設定しているだけでしょうか?

また、「レイアウト切り替え」後、レイアウトにない項目に対して「フィールド設定」をして
検索実行を行っているのですが、検索できているのでしょうか?

#2 2021-03-05 14:19:26

チポ
Member

Re: レイアウトにない項目への「フィールド設定」の動きについて

フィールド設定
はそのときのレイアウト上にそのフィールドが無くても大丈夫ですよ。

ただ、
そのレイアウトのテーブルのフィールドか、
その関連テーブルのフィールドであることは必要ですね。

#3 2021-03-05 14:25:18

Moz
Member

Re: レイアウトにない項目への「フィールド設定」の動きについて

この意味がよく分かりませんが......

また、「レイアウト切り替え」後、レイアウトにない項目に対して「フィールド設定」をして

[検索モードに切り替え]のことでしょうか?

お使いのバージョンが分かりませんが、
現在のバージョンでは[フィールド設定]は対象フィールドがレイアウト上に配置されているか否かは関係ありません。
レイアウトのTOに設定されたリレーションシップに基づいて動作します。

レイアウト上になくても値は設定されますし、検索条件として評価されます。

#4 2021-03-05 15:17:33

univerce
Guest

チポ wrote:

フィールド設定
はそのときのレイアウト上にそのフィールドが無くても大丈夫ですよ。

ただ、
そのレイアウトのテーブルのフィールドか、
その関連テーブルのフィールドであることは必要ですね。

ありがとうございます。

リレーション上、単独のテーブルに対して
「フィールドの設定」を行っています。

レイアウトのテーブルにも指定されていませんでした。

ワークテーブルのようなのですが、まったくの単独テーブルに
いきなり「フィールドの設定」はできるものなのでしょうか?

#5 2021-03-05 15:22:03

univerce
Guest

Moz wrote:

この意味がよく分かりませんが......

[検索モードに切り替え]のことでしょうか?

お使いのバージョンが分かりませんが、
現在のバージョンでは[フィールド設定]は対象フィールドがレイアウト上に配置されているか否かは関係ありません。
レイアウトのTOに設定されたリレーションシップに基づいて動作します。

レイアウト上になくても値は設定されますし、検索条件として評価されます。

ありがとうございます。

リレーション上、単体で存在しているテーブルに対して
「フィールド設定」をしています。
レイアウトのテーブル定義にもなっていません。

ワークテーブルのようなのですが、そのようなテーブルにでも(いきなり)「フィールド設定」
しているのですが、可能なのでしょうか?

#6 2021-03-05 15:32:57

Moz
Member

そのレイアウトからは意図通りに動作しないと考えられます。

ご自身で作られたスクリプトではないように見受けられますが。。。

スクリプトは実行されるレイアウトを限定して作られていることもあります。
→レイアウト上のボタンから実行したり、そのレイアウトに手動で切り替えてから実行したり。

そのテーブルオカレンスが割り当てられたレイアウトがないのなら
テーブルオカレンスの指定を誤った可能性もあります。
例えば同じテーブルに基づくテーブルオカレンスにはレイアウトがある場合など。

もしレイアウトが存在するなら、そのレイアウトから実行されることを想定して作られたのかも知れません。

Last edited by Moz (2021-03-05 15:34:33)

#7 2021-03-05 16:30:34

unverce
Guest

Moz wrote:

そのレイアウトからは意図通りに動作しないと考えられます。

ご自身で作られたスクリプトではないように見受けられますが。。。

スクリプトは実行されるレイアウトを限定して作られていることもあります。
→レイアウト上のボタンから実行したり、そのレイアウトに手動で切り替えてから実行したり。

そのテーブルオカレンスが割り当てられたレイアウトがないのなら
テーブルオカレンスの指定を誤った可能性もあります。
例えば同じテーブルに基づくテーブルオカレンスにはレイアウトがある場合など。

もしレイアウトが存在するなら、そのレイアウトから実行されることを想定して作られたのかも知れません。

ありがとうございます。

確かにその後、「フィールド設定」した単独テーブルは同じスクリプト内に現れないので
使い方を間違えているのかもしれません。

既存のファイルメーカーなのですが、
設計書も説明書もないので、ロジックからしか判断できず手探りで解析しています。
ド素人の解析ゆえ、言葉足らず、イメージが伝わらないことが多々あるかと思いますが
これからもよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer