初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-01-14 10:25:52

Shiori
Guest

PDFが印刷できなくなった

新しいPCを購入し、Filemakerをつないだところ旧PCでは行えている動作ができなくなりました。

オブジェクトフィールドにPDFを挿入し、
Adobe Acrobat Readerで表示しています。
PDF部分にカーソルを乗せると保存・印刷・拡大・縮小のマークが出て、
これまではそのマークから印刷が可能でした。

しかし新しいPCではマークは出るものの、
印刷マークを押してもダイアログがでなくなりました。
保存マークは問題なく挙動します。

Filemakerはどちらも Pro 19.2.1.14

旧PC:Windows10Pro 1909
新PC:Windows10Pro 20H2(ダウングレードして2004に戻して確認しましたが改善せず)

同様の現象が起きている方、アドバイスいただける方はコメントお願いいたします。
情報不足の場合は追記いたします。

#2 2021-01-14 17:51:17

himadanee
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

もっと昔の環境だったけど、印刷のダイアログがFMの裏になってて操作できないことがあったのを思い出しました。
その時は、一旦タスクバーを触ったりして抜けてた気がする。
保存はできるちゅうので、違うと思うけど...

#3 2021-01-20 11:39:20

Shiori
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

himadaneeさん

ご返答ありがとうございました。
確認したところダイアログが裏にいっているわけではないようでした。
acrobatが立ち上がりかけているのか、タスクバーにアイコンが出ることもあるのですが
その先には進まず、いまのところ進展なしという状況です。

似たような状況の方もいないようなので、手詰まりですね…

#4 2021-01-20 13:03:46

でみお
Member

Re: PDFが印刷できなくなった

こんにちは。

Reader DC側の問題だと思います。
これを試してみて下さい。
環境設定
セキュリティ(拡張)
起動時に保護モードを有効にする
※チェック入っていると思いますのでチェック外す

念の為再起動したほうが良いかもしれません。

PDF表示するが印刷ボタン押しても印刷ダイアログが出てこない案件が最近続いており探してみるで直りました。

Offline

#5 2021-01-22 11:34:48

shiori
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

でみおさん こんにちは

試してみましたが残念ながら印刷ダイアログは出ないままでした。
保存ボタンを押した時と違って、印刷ボタンは押した後に青い色が残らず、ダイアログ起動する気がないみたいです。

Filemaker側に質問してみたところ、でみおさんと同じく
Acrobat側の問題という見解でした。現在、Acrobat側に質問を投げかけてみています。

コメントありがとうございました。

#6 2021-01-22 14:41:33

Shiori
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

進捗報告

Adobeのサポートコミュニティで相談してみたところ、
やはり同様の解決法をご教授いただきました。

FilemakerがIEのacrobatアドオンを利用して表示しているため、windows10ver.2004以降のアップデートを適用すると
IEからPDFの印刷ができなくなるのと同様にFilemakerからの印刷もできなくなるようです。

Filemaker上で新しく「PDF起動ボタン」を組んで、
ボタンを押す⇒オブジェクトフィールドのPDFをAcrobatDCで立ち上げる ようにすればそこから印刷はできるでしょうが手間ですね。
別のPDFビューワを使ったほうがいいのかもしれません。

#7 2021-02-12 11:58:59

Shiori
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

報告です

この問題は解決しておらず、悪化しました。

2/10のwindows更新後と思われますが、PDFをインタラクティブオブジェクトフィールドに含むレコードを表示すると「AcrobatPDFのブラウザープラグインがありません」というダイアログが表示され、OKボタンを押すと、Acrobatが起動しPDFを表示するという挙動に変化しました。

Acrobatの再インストール・保護ビュー機能無効を試しましたが未解決です。

#8 2021-02-12 16:43:02

himadanee
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

うちのWin10のPCが2004に更新できたので、実験してみました。
Tracker社のでは問題なくフィールド内に表示・印刷できました。(FMは19.2.1.14)
https://www.tracker-software.com/
しかし上部にメニューが表示されてるのが消せないので、Adobeよりドキュメント領域が少し狭い...設定にありそうなんだけど見つからず。

ただ、更新前に設定をこのソフトに変えたら、Adobe Readerに戻せなくなってました。ので、Adobeので印刷できない状態なのかはわかりません。

#9 2021-02-15 08:46:00

shiori
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

himadaneeさん

実験してくださってありがとうございます!
別ソフトでなら求める挙動ができそうなのは本当にありがたい情報です。

直近に起きたPDFがFilemaker内で表示されない問題はもっとたくさんの人が困っているのではないかと思っていましたが、
週末を超えてもあまりそのような情報が見当たらず我々の使い方が一般的ではなかったのか?という心持ちになりつつあります。
次のアップデートを待ちつつ、対応策を決めていきたいと思います。

#10 2021-02-17 11:38:41

shiori
Guest

Re: PDFが印刷できなくなった

2/12以降のAdobeアップデートによって解決したようです!
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 518.5 KiB (Peak: 523.41 KiB) ]