初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-12-09 10:15:01

masato
Guest

PDF保存について。

◆FM18ProAddvance
◆Win10

目的:ロール紙での印刷
動作:レコードをPDFとして保存→PDFを印刷

お世話になります。
レコードをPDFとして保存の印刷の動作についての質問です。
保存するPDFの縦幅を、フィールド内容に応じて詰めたり広げたりするように設定をしたいです。
フィールドの縦幅はスライド機能で可変するようにしております。

保存したPDFをそのまま印刷しているので、縦幅が一番短いもので設定していても大きな余白ができてしまうことがあり解消したいです。

何か解決方法があればお教えいただきたいのでよろしくお願いいたします。

#2 2020-12-09 10:58:33

himadanee
Guest

Re: PDF保存について。

印刷設定で一番短い状態の用紙サイズにしてますか?
「PDFを印刷」はFMの機能じゃないんで、そのソフトの設定にも依存しているような...

#3 2020-12-09 11:20:55

msato
Guest

Re: PDF保存について。

himadaneeさん、ご回答ありがとうございます。
現在一番短いものにて印刷している状態ですが、データによっては半分以上余白ができてしまいます。
スクリプトのレコードをPDFとして保存を行うタイミングで余白ができないよう制御できないかを試している状況です。

#4 2020-12-09 11:31:46

チポ
Member

Re: PDF保存について。

余白に次のレコードが入らないのでは。

レイアウトモードで、ボディの設定で
「ページ境界をまたぐ」
としないと、1レコードがページをまたぐことは有りません。

Offline

#5 2020-12-09 11:42:50

チポ
Member

Re: PDF保存について。

前レス不正確でした。

ボディがページ境界をまたぐ場合はその限りでは有りません。

Offline

#6 2020-12-09 12:39:08

Chikutaku
Member

Re: PDF保存について。

回答かどうかは分かりませんが、
数種類のレイアウトを作り、パターンによってPDFを作るやり方で前に切り抜けた思い出があります。
ヘッダ・ボディ・フッタの3種類で分けボディ内のルールでレイアウトも作成。
loopでPDFを作成、上書きを繰り返して余白を生まないPDFを作成してました。

恐らくこんな無駄なことはないと思うので、回答ではないのでしょうが、自分はこういうやり方しか思い浮かびませんでした。

Offline

#7 2020-12-09 13:09:42

himadanee
Guest

Re: PDF保存について。

PDFにしないといけない理由があるんですか?
PDFはページの概念があるので、ロール紙とはなじまないような気がしますが...
(もっともPDF自体はページごとに違うサイズにできるけど、FMはそういう出力はできない。既存のPDFに追加、を繰り返せばできるかな。)

ヘッダやフッタがあるレイアウトですか?それだと指定した用紙サイズの範囲内に強制的にヘッダとフッタが配置されてしまうので、ボディ(と集計パート?)だけで作らないとダメな気がする。
1)ボディだけで、最大限にフィールドがスライド(縮小)された状態の縦サイズの用紙を使用
2)データが多くて上記用紙サイズを超えた場合に用紙間に余白ができないように、余白設定を0にする
3)PDFは使わず直接印刷
でどうですかね。

#8 2020-12-09 13:28:19

Shin
Member

Re: PDF保存について。

どこのプリンターを使っていますか。PDFでデータを渡すロール紙プリンタは少ないのでは。だいたいxmlで渡すことが多いですが。これでしたら、データの終わりがページの終わりで、そこでカットされます。

Offline

#9 2020-12-09 13:31:06

チポ
Member

Re: PDF保存について。

ああ!!
ロール紙
って読んでませんでした ;;;


用紙設定はどうしていますか?
インストールされているプリンタドライバにロール紙のようなものが有ればそれを選択、
ないとWinでは無理ではなかったかな??
Macなら自由に設定できますが。。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.012 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.7 KiB (Peak: 518.24 KiB) ]