初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-12-06 08:19:33

超超初心者
Guest

テーブルでの作成と管理の時、、、フィールド名、タイプ数字〔5〕の場合へのDataの入れ込み、また、Data書き出しはどの様にするのでしょうか

FM16AV スミマセン教えて頂けないでしょうか。お手上げダルマさんです。

解決したいこと
テーブルでの作成と管理の時、、、フィールド名、タイプ数字〔5〕の場合へのDataの入れ込み、また、Data書き出しはどの様にするのでしょうか。
一番わからないこと タイプ数字〔5〕

目的は 統計関数を利用したいので、インポートとエクスポートを試みましたがお手上げダルマさんです。 以上

#2 2020-12-06 10:48:21

himadanee
Guest

Re: テーブルでの作成と管理の時、、、フィールド名、タイプ数字〔5〕の場合へのDataの入れ込み、また、Data書き出しはどの様にするのでしょうか

[5]は繰り返しフィールドなので、統計に使うには不向きでは?
手入力したデータをテキストでエクスポートしてみれば分かりますが、繰り返しフィールドは独自の区切り文字Char(11)が入ります。

#3 2020-12-06 15:02:34

超超初心者
Guest

Re: テーブルでの作成と管理の時、、、フィールド名、タイプ数字〔5〕の場合へのDataの入れ込み、また、Data書き出しはどの様にするのでしょうか

himadanee wrote:

[5]は繰り返しフィールドなので、統計に使うには不向きでは?
手入力したデータをテキストでエクスポートしてみれば分かりますが、繰り返しフィールドは独自の区切り文字Char(11)が入ります。

早速のご提案ありがとうございます。 勉強不足ですが...
統計関数 StDev ( グループA ) を使う場合 事前に グループA 〔5〕とサンプルがありましたが...
統計関数でグルーブ化しない 他の方法で対処方法がありますでしょうか。

アイデアをおしえていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 以上

#4 2020-12-06 15:07:21

超超初心者
Guest

超超初心者 wrote:

早速のご提案ありがとうございます。 勉強不足ですが...
統計関数 StDev ( グループA ) を使う場合 事前に グループA 〔5〕とサンプルがありましたが...
統計関数でグルーブ化しない 他の方法で対処方法がありますでしょうか。

アイデアをおしえていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 以上

追記
試してみました。 ご指摘の通りです。 Dataを入れる事がデキればいいのですが...何らかの方法を
宜しくお願いいたします。

#5 2020-12-06 18:02:29

himadanee
Guest

繰り返し5で
StDev ( グループA )
を使うのはデータが5個の場合(あるいは5セットの統計を一度に計算する場合)ですが...あんまりそういうケースはないと思いますが。
どういうデータですか?

普通の数字フィールドを1つ作って、そこへインポートすれば、任意の関連レコードの統計を計算できますが。

#6 2020-12-06 19:52:49

超超初心者
Guest

繰り返し5で
StDev ( グループA )
を使うのはデータが5個の場合(あるいは5セットの統計を一度に計算する場合)ですが...あんまりそういうケースはないと思いますが。
どういうデータですか?

普通の数字フィールドを1つ作って、そこへインポートすれば、任意の関連レコードの統計を計算できますが。

------------------------------------

誠にていねいにありがとうございます。 デキました。なるほどなるほど 私の大馬鹿かげんに大笑いしております。
スゴく価値あるアドバイスでこの問題を解決するために、色々とトライしておりました。

心より深く感謝しております。

また、宜しくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer