初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-12-03 16:22:59

sai0306
Member

検索処理について

いつもお世話になっております。
掲題の件で質問させていただきます。

◆環境
FM18
Win10

◆内容
現在、氏名を検索する画面を作成しています。
氏名は氏名マスタテーブルが参照します。
もともと下記のスクリプトを実装していました。(検索ボタン押下時の処理)
下記の処理で全検索と検索窓の文字で検索が実装出来ていました。

【スクリプト処理】
if[IsEmpty(M氏名::検索窓)]
全レコード表示
else
クイック検索の実行[M氏名::検索窓]
end if

ですが、氏名マスタテーブルに在籍区分=1(在籍)、2(退職)があり、在籍区分=1のみを検索対象する必要があり、どの様にスクリプト作成したらよいか悩んでおります。
検索窓で文字を入力し、それが在籍区分=1の項目だった場合に抽出するにはどうしたら良いでしょうか。

どなたかご教授いただけると幸いです。

#2 2020-12-03 16:44:49

Moz
Member

Re: 検索処理について

特定のフィールドを検索する場合、以下の様にすることが多いでしょう。
クイック検索はレイアウト上でクイック検索対象に設定したすべてのフィールドを検索します。

[検索モードに切り替え]
[フィールド設定]
[検索実行]

「氏名」を検索したいのなら[フィールド設定]で「氏名」に「検索窓」と指定すればOKです。
ただし「検索窓」がグローバルフィールドでない場合、検索モードで値を参照できないので注意が必要です。

「在籍区分」が 1 のみを検索するなら上記の[フィールド設定]をもうひとつ増やして
「在籍区分」に 1 と指定すればふたつに該当するものが検索できます。

なお、全レコード表示は不要です。
[クイック検索の実行][検索実行]は全レコードを対象に検索を行います。

#3 2020-12-03 17:06:59

sai0306
Member

Re: 検索処理について

Mozさん

いつもお世話になっております。
(本日連投申し訳ないです・・・。)

おっしゃる通り実装したら出来ました。
ようやく検索処理について理解できました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer