初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-24 18:07:01

sai0306
Member

検索語の動作について

いつもお世話になっております。
また連日の質問となり申し訳ありません。
掲題の件で質問させていただきます。

◆環境
Win10
FM18

◆内容
検索用レイアウト上の検索ボタンを押下すると、ポータル上に「氏名」が表示されます。
(↑その節はお世話になりました)

ポータル上に表示された「氏名」を選択した際、登録用レイアウトの氏名フィールドに、選択した「氏名」を表示させたいと考えております。
その際、検索用レイアウトは閉じ、登録用レイアウト画面へ戻る事を想定しています。

スクリプトで「氏名をコピー」⇒「ウィンドウを閉じる」⇒「貼り付け」を試してみましたが、登録用レイアウトに表示されませんでした。

何か方法があればご教授いただけませんでしょか。

#2 2020-11-24 19:42:42

Moz
Member

Re: 検索語の動作について

元のスレッドがあるなら URL を付けましょう。

具体的にはどのようなスクリプトを作って現在うまく動作していないのでしょう?
スクリプトデバッガで追うのはもちろん、
コピーしているなら他のアプリケーションにペーストするなどで正しくコピーができているか確認されていますか?

[コピー]と[貼り付け]はクリップボードが他のアプリケーションとも共通なので非推奨です。
選択したポータルの「氏名」フィールドの値を変数に取得しておき、
ウインドウを閉じたあとで登録用レイアウトの目的のフィールドにフィールド設定すれば良いでしょう。

どうしてもコピペがいいなら
コピーはレイアウト上(枠外でも)にフィールドの配置が必要です(マージフィールドではダメ)
また、貼り付けの時にもフィールドが配置されている必要があります。

#3 2020-11-25 09:16:04

チポ
Member

ウインドウを閉じるとその直下にあるウインドウが選択されます。

目的のウインドウがそこに有るとは限らない場合も想定して、
  ウインドウを選択
を入れて指定した方が間違いないのでは。

また、検索しないでも、
氏名でリレーションしてあれば、
  関連レコードへ移動
で同じ氏名のレコードのみを対象レコードとできます

#4 2020-11-25 09:32:54

sai0306
Member

Mozさんいつもお世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

情報に不足があり申し訳ございません。
関連QAのURLです。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=65704#p65704

また、下記のスクリプトを設定しました。
1 エラー処理オン
2 コピー[選択;テーブル名A::フィールド名A]
3 ウィンドウを閉じる[現在のウィンドウ]
4 貼り付け[選択;テーブル名A::フィールド名A]

上記、貼り付け先を変更した場合でも、貼り付け後フィールド上に「?」が表示されてしまいます。
デバッグしているのですが、エラーは表示されていませんでした。コピー貼り付け自体は正常に動作しているように見受けられす。

>「氏名」フィールドの値を変数に取得しておき、
>ウインドウを閉じたあとで登録用レイアウトの目的のフィールドにフィー
>ルド設定すれば良いでしょう。
コピー貼り付けは非推奨なのですね・・・。
上記設定を試してみます。

ありがとうございました。

#5 2020-11-25 10:08:16

Moz
Member

チポさんが #3 で書かれているように[ウインドウを選択]があったほうが良いかも知れません。
(元のウインドウ名をグローバル変数などに保持する必要がありそうですが)

デバッグはどのように?
[エラー処理]オンはエラー時のダイアログの表示をオンオフするだけですから
オンにしたところで元々ダイアログが表示されないエラーではダイアログは表示されません(オンで非表示ですし)
[エラー処理]の状態に関わらずスクリプトデバッガでは1ステップずつエラーコードが表示されていますのでそちらを確認します。

フィールドAのフィールドタイプはテキストですか?

別ウインドウポータルに表示された一覧から氏名選択して、
新しく登録するレコードの氏名として使いたいという認識で合っていますか?
現状は検索するためのスクリプトステップは含まれていませんし。

Last edited by Moz (2020-11-25 10:27:18)

#6 2020-11-25 10:25:53

Shin
Member

クイック検索実行[氏名::テキスト窓]」
の実行結果で、
> ポータル上に「氏名」が表示されます。
となるのですか?その画面で、
> ポータル上に表示された「氏名」を選択した
という部分が想像できませんね。全体を見通せないと、適確な回答は無理かも。

私ガ通常作るとすると、クイック検索、の結果のレイアウトに、目的のテーブルをポータルで表示させておき、その中の新規ポータル行に必要な情報を入力し、必要ならば、関連レコードへ移動 でそのレコードを表示させます。

#7 2020-11-25 10:52:42

sai0306
Member

チポさん

ウィンドウの選択の件承知しました。
ウィンドウを指定します。

Mozさん

おっしゃる通り、ステップオーバーで進めていました。
異常がある場合は右下に赤文字でエラーが表示された気がしますが、今回は何も表示されませんでした。

フィールドAはテキストタイプです。

経緯含め実装したい事の詳細を記載します。

①登録レイアウト上に「氏名」フィールドが存在します。
②「氏名」フィールドの隣に「検索」ボタンがあり、押下すると、氏名検索レイアウトが起動します。
③氏名検索レイアウト上に、「検索窓」フィールド、「検索」ボタン、検索結果を表示させるためのポータルが存在します。
(検索の仕方についてはhttps://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=65704#p65704でご教授いただきました)
④ポータルに表示された検索結果(氏名)を押下すると、登録レイアウトの「氏名」フィールドに選択した氏名を表示させます。
(ポータルの氏名選択時に、検索レイアウトは自動で閉じたいです)

今回、お聞きしたい点は、④の処理についてです。
※①~④までの基本的な動作の流れについては顧客からのご要望のため、私の一存では変更は難しいです・・・

起票時ではなく後だしとなってしまい申し訳ございません。

Shinさん

>全体を見通せないと、適確な回答は無理かも。
仰る通りでした・・・。
Mozさんへの返信で記載しましたが、詳細は上記となります。

>その中の新規ポータル行に必要な情報を入力し、必要ならば、関連レコードへ移動 でそのレコードを表示させます。
すみません・・・。「必要な情報を入力し」とは具体的にどういったものでしょうか?

#8 2020-11-25 11:07:18

Moz
Member

コピペがうまく動作しないのは別の手段に置き換えれば良いでしょう。コピペは非推奨ですし......。
何回やっても「?」になるなら別のアプリに貼り付けて何がコピーされているのか確認すれば良いでしょう。

「氏名検索レイアウト」というのは別ウインドウですよね?
選んだ氏名を「登録レイアウト」のフィールドAに入れる目的は何でしょうか?

選択した氏名の関連レコード(履歴とか)を表示したいならチポさんやShinさんが書かれているようにリレーションで済むでしょう。
1〜4は変えられないというならまぁそれはそれとして、4のあとはどうしたいのでしょうか?

どんなカスタムAppなのか中身と運用が見えてこないのです。テーブル構造とかその辺りは書けませんか?

#9 2020-11-25 11:26:51

Shin
Member

> 氏名検索レイアウト上に、「検索窓」フィールド、「検索」ボタン、検索結果を表示させるためのポータルが存在します。
このポータルは、どうやって表示させているのですか。自己テーブルをポータル表示している?

書かれている内容はごくごく一部で、全体では無いです。全てのテーブルと、それぞれのフィールド、リレーションを書き出してもらえませんか。

#10 2020-11-25 11:51:27

sai0306
Member

Mozさん
承知しました。
コピペ以外の方法で対応します。

>「氏名検索レイアウト」というのは別ウインドウですよね?
>選んだ氏名を「登録レイアウト」のフィールドAに入れる目的は何でしょうか?
仰る通り、別ウィンドウです。
よくある検索画面がモーダル画面として起動するイメージです。
フィールドAと記載してしまいましたが、正しくは「氏名」フィールドです。

>選択した氏名の関連レコード(履歴とか)を表示したいならチポさんやShinさんが書かれているようにリレーション
>で済むでしょう。
>1〜4は変えられないというならまぁそれはそれとして、4のあとはどうしたいのでしょうか?
コピペ以外の方法としてリレーションで対応したいと思います。
4の後は、登録レイアウトに戻るので、登録レイアウト上の他の項目を入力したり・・・です。

>どんなカスタムAppなのか中身と運用が見えてこないのです。
>テーブル構造とかその辺りは書けませんか?
顧客情報となってしまうため、あまり具体的な事は記載出来ませんが・・・。

工事会社で使用する「作業指示書」を作成しています。
この指示書画面では、いつ、どのような工事が行われたかを記載します。
主な項目として、「工事日」「内容」「施工会社」「工事名」「氏名」・・・等、があります。

Mozさん、Shinさん
せっかくご回答をいただいているのに申し訳ございません。
やはり、テーブルとフィールド名をこちらに記載する事は難しいです・・・。
顧客情報の観点と、テーブルの数とその配下のフィールド数が多いためです。
今回の質問は、全体の構造が把握出来ないと皆様もご回答が厳しい事がよく分かりました。
一旦ここまで皆様からいただいたご回答をもとにコピペに代わる方法で試してみます。

また別件で起票させていただくと思います。(次回は可能な限り詳細を記載します)
何卒よろしくお願いいたします。

#11 2020-11-25 12:15:41

Shin
Member

sai0306 wrote:

>どんなカスタムAppなのか中身と運用が見えてこないのです。
>テーブル構造とかその辺りは書けませんか?
顧客情報となってしまうため、あまり具体的な事は記載出来ませんが・・・。

ファイルの構造から顧客情報が推測できますか?
可能ならば、全てのレコード(商品マスタなどの一般的なマスター系は残していただくとありがたいですが)を削除したファイルを提示していただくと、話がとても早いです。

#12 2020-12-18 18:25:24

sai0306
Member

Shinさん
Mozさん
チポさん

返信出来ておらず申し訳ございません。
本件解決出来ました。

また、今回作成していたシステムが紆余曲折ありながらもどうにか完成しました。
皆様のお陰です。
また、改修作業等でお世話になることがあるかもしれませんが、この場をお借りしてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer