初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-11-08 03:55:08

ozmas
Member

ポータルを使った印刷時の現在のレコードの指定

Filemaker pro17 macos
初歩的な質問なんですが、Loopと@ポータルを含んだレイアウトを使った印刷のスクリプトを作ったんですが、複数のプリンターにその時々で切り替えて印刷させたいのですが、

検索ステップ
印刷用のレイアウトに切り替え
最初のレコードへ
印刷設定、ダイアログあり
Loop
印刷 ダイアログ無し
次の、最後まできたら終了
End loop
というスクリプトを組んで問題なく印刷できていると思ったら、別のスクリプトで「対象レコード」の一覧印刷をやってから再度このスクリプトを実行すると「現在のレコード」ではなく「対象レコード」が繰り返し印刷されてしまう。
そこで、印刷スクリプトステップで設定を記憶させると「現在のレコード」だけ印刷されるようになったのだが、今度は印刷設定で指定したプリンターではなく、印刷に記憶させた設定のプリンターに出力されてしまいプリンターが切り替えられない。
他のソフトと同じに考えて「印刷設定」のプリンター名が印刷に継承されると思い込んでいたが、マニュアルを読むとそうでは無いらしい。
ということで、スクリプトごとに「現在のレコード」と「対象レコード」をちゃんと指定する方法と、プリンターを印刷設定で1回だけ指定すれば以後の印刷ステップに継承する方法ががわからないので、どなたか教えてください(泣)
みなさんどうやってるんだろう????入力の方はほぼ全部できたのに印刷で躓いちゃってます。

#2 2020-11-08 08:53:41

Shin
Member

Re: ポータルを使った印刷時の現在のレコードの指定

印刷設定と印刷はそれぞれ別の設定で、印刷設定は、指定したプリンタが持っている用紙設定から選択させレイアウトへ反映させる機能、印刷は、プリンタへデータを送り込む機能、と考えているのではないかと思います。

さらに面倒なことに、印刷設定と印刷にでてくるプリンタ名は、FM が覚えているプリンタです。公式にはわかりませんが、その記憶がいろいろあるようで、ファイルがデフォルトとしてもっているもの、最後のプリンタとしてファイルが持つもの、スクリプトがもつもの、などがあるような感じです。
また、プリンタ名も、MacOS では、OSのプリンタ名で区別されているようですが、Windows では、プリンタポートとプリンタ名で区別されているようですので、ネットワークで共有されたプリンタですと、端末ごとに別のプリンタとして認識されてしまい、それぞれで設定が必要なようです。

スクリプトの中でプリンタが固定されているのでしたら、印刷設定、印刷のそれぞれを記憶させておくといいでしょう。切り替えるのでしたら、プリンタごとに分岐してそれぞれで印刷設定、印刷のそれぞれを記憶させておきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer